人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ヨーキー大家族

ゴミ有料化

7月1日から札幌市のゴミ有料化が始まりました!
東京や大阪がまだ有料化になっていないので
国内最大の有料化都市になったんだって~へえ~

分別が細かく7種類になったので覚えるのが大変(^_^;)
有料になったのは「燃やせるゴミ」「燃やせないゴミ」
無料は「容器包装プラスチック」「びん缶ペットボトル」「雑がみ」「枝葉草」で
「大型ごみ」は今まで通り有料だよ。

例えば“箱入りアイスキャンディ”を買ったとすると
外側の箱は「雑紙」包んでるフィルムは「プラスチック」
アイスの棒は「燃やせるゴミ」になるのだー

有料になってからじゃ大変とばかりに
5月6月はしまいこんでいた物を一気に捨てました(笑)
着ない洋服、使わない食器、訳の分からないグッズなどなど。
45ℓの大袋で20くらいあったんじゃないかな?!
家の中がかなりスッキリしたよd(⌒o⌒)b♪


ゴミ有料化_b0001440_2133715.jpg

土日を除く毎日が何かしらの収集日なので
今は分別表を睨みながら頭を悩ませてます(;´д`)トホホ…
Commented by チョコ at 2009-07-04 22:54 x
ゴミを捨てるのに有料だなんて、世の中厳しくなったよね~
何でも分けないでポイッって捨ててた頃が懐かしい。
我が家も、せっぱ詰まったら、大量のゴミが出そうだわ~(>_<)
Commented by iimonoarukana at 2009-07-05 02:38
我が家は70リットルで7つほど駆け込みしました(^人^;) 有料のは毎回5リットルでイケそうです 雑紙って多かったんだぁ~と改めて実感してます。
Commented by myuring at 2009-07-05 20:46
>チョコさん
ゴミをできるだけ出さないのが一番なんだろうけど
それもこのご時世では難しいもんね~
しっかり分別してリサイクルしてもらうしかないでしゅ・・・
大阪も有料化になったら駆け込みゴミが大量に出そう(笑)
Commented by myuring at 2009-07-05 20:48
>iimonoarukanaさん
そうそう!
我家も雑紙の多さにビックリよ~~~
きちんと分別したら有料ゴミは意外に少なくて
一番かさばるのがシッコシートだったわ(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by myuring | 2009-07-04 21:33 | その他 | Comments(4)