人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ヨーキー大家族

ベランダ菜園

気温が上がらず雪まで降って寒かった4月。
桜が例年より遅れGW過ぎに開花した5月。
そして6月は、、、
いきなり気温上昇で北海道が今年国内初の猛暑日を記録!
札幌も夏日続きで人間はすでに夏バテって話も(笑)


暑くなって喜んでるのは野菜くんたち♪

ベランダ菜園_b0001440_1419184.jpg
野菜が高いので好きなので
ベランダで水耕栽培しています。
この気温でぐんぐん育っておりま~す(^^)v



ベランダ菜園_b0001440_14213662.jpg
こちらはミニトマト、小松菜、リーフレタス、ルッコラ
小ネギ、ししとう、貝割れ、などなど。



ベランダ菜園_b0001440_14215450.jpg
こちらお馴染みのバジルに大葉。

自分で作ったものだから安心安全なお野菜でしょ♪
お弁当やツマミなどのちょこっと使いに役立つし
手巻き寿司の必須アイテム大葉も
買わずに済むのでありがたや~~~
Commented by piano_milk at 2010-07-06 16:59
家庭菜園してるなんてすごぉ~~~~い!!
お料理お得意なんですか?
羨ましいなぁ~
ご近所ならお裾分けして貰うのになぁ~

あんずchan。
6歳のお誕生日遅くなってけど
ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゜'★HappyBirthday☆,。・:*:・゜'ヽ(・ω・*)ノ
これからもみんなと仲良く元気に暮らしてねぇ。
6歳って言うと海ちゃまと同じだけど、少し海の方がお姉ちゃんだね。
Commented by 園長 at 2010-07-06 20:25 x
も、もしや・・・
それはハイポニカを使った水耕栽培でわ?
セロリ、太っとくなくてもイイんだったら割と簡単に育ちますよ。
我が家は勝手に3代目が、またまた種を作っています。
ウサギさん、オオバタン、キツネの好物ですっ!音
勿論、私もいただきますが・・・。
Commented by タロママ at 2010-07-07 12:57 x
なんか、去年よりバージョンアップしてるんじゃない?
家は、今年キュウリが豊作の予感・・・初めて挑戦したんだけど
楽しいわぁ~後で、UP予定(笑)
Commented by myuring at 2010-07-09 14:32
>ぴあの&みるくさん
ベランダなので家庭菜園っていうほどの物じゃないです。
戸建で庭があったらもっといろいろ作りたいんですけどね~
薬味程度のものですからおかあしゃまもできますよ(^^)v

あんずは海ちゃまと同級生なんだd(⌒o⌒)b
まだ犬生の半分ですもんね、これからも元気で
もっともっと長生きしてもらわなくちゃ♪
Commented by myuring at 2010-07-09 14:35
>園長さん
ハイポニカをご存知ということは、、、
園長さんも水耕栽培ですか?(笑)
土だとマンションの上まで運ぶにも重くて大変だし
時期が終って処分するにも手間がかかるでしょ。
その点水耕栽培は楽なので我家には合ってると思います。
人間の口に入るよりワンコの口に入る方が多いのは
どこのお家でも同じかと(≧m≦)
Commented by myuring at 2010-07-09 14:37
>タロママ
パパさんが張り切ってちょいとバージョンアップしました(^^)v
キュウリはデカくなるのでベランダじゃ無理だわ~
いっぱい収穫できたらおすそ分けしてね♪
名前
URL
削除用パスワード
by myuring | 2010-07-06 14:35 | ママのつぶやき | Comments(6)