人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ヨーキー大家族

カムバック・サーモン!

札幌はあんなに暑かったのが嘘のように
すっかり秋らしくなりました~♪

ただ海水温が下がるのが遅くて鮭が戻ってくるのかとヒヤヒヤしたけど
昨日から「さけ直売所」もオープンしたというのでさっそく偵察にGO!!!

ところが、行ってみたら「シケのために休業」だって(_ _ ;;ううう

ま、ここまで来たんだからら散歩がてら遊んでいこうね♪

カムバック・サーモン!_b0001440_2037125.jpg
番屋の湯は日帰り温泉施設。
湯船から夕日が沈むのが見えて素敵なんだけど
利用客の減少で年内に閉館するらしいです・・・



カムバック・サーモン!_b0001440_20373986.jpg
番屋の湯の前にあるのが「あそびーち石狩」
夏にはたくさんの人が集まる海水浴場だよ~



カムバック・サーモン!_b0001440_2038277.jpg
さすがにシケだけあって波の高いこと!



カムバック・サーモン!_b0001440_20382072.jpg




カムバック・サーモン!_b0001440_20383559.jpg
花梨ちゃん、勢いよく波際まで走っていきます(笑)



カムバック・サーモン!_b0001440_2039491.jpg
みゅうは波が怖いようで腰が引けてます(* ̄m ̄)プッ



今はもう秋、誰も~いない海・・・



カムバック・サーモン!_b0001440_20392224.jpg
って、こんなにいるじゃないっすか(≧m≦)
どこかの野球部の生徒さんたちのようで
砂だらけになりながら遊んでましたd(⌒o⌒)b



カムバック・サーモン!_b0001440_2039382.jpg
2ぴきも砂浜で遊ばせたかったんだけど
波がものすごい勢いで近くまで寄せてくるので
早々に避難することに(;^_^A アセアセ・・・



カムバック・サーモン!_b0001440_2040143.jpg
場所を変えて灯台の方で散歩♪



カムバック・サーモン!_b0001440_20401988.jpg
遊歩道が河口付近までずーっと続いてます。



カムバック・サーモン!_b0001440_2040386.jpg
ここはハマナスや浜防風など貴重な植物の生息地なので
下に下りるのは禁止だよ。



カムバック・サーモン!_b0001440_20405519.jpg
これが石狩川の河口です。
海が荒れたので上がってくる鮭の姿は見えなかった・・・



カムバック・サーモン!_b0001440_20411546.jpg
『鮭がいたら捕まえるでしゅ!』
花梨はどこまでもヤル気まんまん(笑)



カムバック・サーモン!_b0001440_20413040.jpg
歩き疲れたのでハマナスソフトで一休み。



カムバック・サーモン!_b0001440_20414664.jpg
みゅうや花梨にもちょっとだけおすそ分けヾ(- -;)コラコラ


さ、恒例のイクラ作りもそろそろ始めるぞーーーー
いっぱいいっぱいカムバック・サーモン!!!
Commented by ケネママ at 2010-09-19 22:02 x
♪今は~もう秋!誰も・・・あれ?
いっぱいいましたか、石狩の浜

ことしはたくさんのイクラが作れるといいですね
昨年(一昨年?)希少、高騰でスーパーを探し回ったっけ・・・

えりの湯からまた番屋の湯に戻ったんですね
でももう時すでに遅し!無くなっちゃうんだものね~
コーヒー色のお湯が大好きだったのに・・・

涼しくなってお散歩も存分にできるようになりましたね
Commented by タロママ at 2010-09-19 23:19 x
今年、はまなす公園行ってなーい!!
近くだと行かないものよね~(笑)
タロ家御用達の公園には、鮭が帰ってくるんだよ
今年はどうなのかな?
いくらの値段の事もあるから沢山帰ってきてほしいね(笑)
Commented by ゆぅ at 2010-09-20 15:52 x
せっかくお出かけしたのに、シケで残念でしたね。
直売所ってことは、獲れていれば新鮮な鮭が買えたんでしょうね♪
うちは、スーパーでのお買いものですが、今年はもう2回いくらを作りましたよ(*^^)v

花梨ちゃんはお水平気なんですね。
みぃは、お風呂は嫌いだけど噴水などは大好きで落っこちそうになるくらい覗きこんでるんですよ。案外、海も平気なのかしら。
はまなすのソフトクリームほのかにピンクでかわいい♪
みゅうちゃん&花梨ちゃん、おすそわけ美味しかったかい?
Commented by cocoasako at 2010-09-20 21:04
「鮭直売所」なるものがあるんですね♪
こちらのスーパーではちっこい塩鮭しか・・・(ーー゛)
新鮮で美味しいでしょうね♪
はまなすソフトも珍しいです^^

花梨ちゃん、勇敢ですね~!
本気で鮭獲れそう^^
みゅうちゃん&花梨ちゃん、
ソフトぺろりん、美味しかったね~^m^

Commented by みゅうママ at 2010-09-22 12:51 x
>ケネママ
この日はお天気が良かったからか(?)たくさんの人が
海辺を気持ちよさそうに散歩してましたよ~
鮭はサンマ同様水揚げは期待できないらしいです・・・
今年も生筋子は高級品なのかしら?!
地場の旬の物くらいお腹いっぱい食べたいですよね!

名前は番屋の湯になってました。
休日なのに駐車場はガラガラでお客さんの姿もちらほら。
これなら閉館も仕方ないかな~って思います。
隣のホテルはそのまま営業するらしいですけどね。
Commented by みゅうママ at 2010-09-22 13:22 x
>タロママ
え~あの公園の川に鮭が???
夜中に行って捕獲してこよ~っと<コラコラ
例年なら大量に出回る時期なのに、全然安くならないんだよ~
100g280円くらいだと粒が小さくて硬そうなんだもん。
大粒で柔らかいのが安く売ってたら教えてくださいな(笑)
Commented by Denny1227 at 2010-09-23 15:41
今日はやっと繋がって来れました♪
恒例のイクラ作りの季節が到来したのですね。
暑い暑いと言っていても、こちらのスーパーにも北海道産の筋子が出回って来ましたよ~
100グラム480円でした。高い?

海岸に近い公園って、良いですね♪
花梨ちゃんは恐くないの?波際まで走って行く姿を見ると、ドキドキしてしまいます。
デニーは川は知っていても海は未経験。
ハマナスソフトは綺麗で美味しそうねっ(*^0^*)
Commented by myuring at 2010-09-23 21:27
>ゆぅさん
直売所には新鮮な鮭ちゃんはゴロゴロ並ぶのですが
生筋子だけを売ってはくれないようですf(^^;)
夏の異常な暑さのせいで今年も鮭の帰りが鈍いようですよ~
ハマナスソフトは色はピンクでも味は普通のバニラのようでした。
みゅうと花梨は一口が気に入ってしまい
催促のワンワンがうるさかったです・・・

一度プールで泳がせてみたいと思いませんか?
本当に犬かきするのか試してみたいんですけど(笑)
Commented by myuring at 2010-09-23 21:36
>ココママ
“ちっこい塩鮭”って想像して可笑しいやら悲しいやら・・・
鮭は捨てるところがない魚なので1匹丸々買うとお得なんです♪
花梨は散歩しててもカラスや鳩さんにケンカを売るくらいなので
本当に鮭にもガウガウしそうです(笑)
Commented by myuring at 2010-09-23 21:44
>デニーママ
ネットが繋がらない時は本当にイライラしますね。
我家も今日午後2時頃に繋がりにくくなって途中で諦めました。
でも今度からiphoneがあるからバッチリですね(^^)v

東京は100g480円もするのっ!!!!!
我家の予算では300円以上は高いです(≧m≦)
これが地元と東京の差なんですね~~~

意外だったのですが花梨は海も波も怖くないようです。
リードで抑えてなかったらそのまま海に入っていきそうでしたf(^^;)
私たちも久しぶりに海の匂いをかいで気分転換になりました。
名前
URL
削除用パスワード
by myuring | 2010-09-18 20:34 | ママのつぶやき | Comments(10)