人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ヨーキー大家族

お久しぶりのタケノコ君

この冬は日本全体が記録的に寒いのですが
北海道はまた格別の寒さでして(^_^;)
今朝も本当に寒くて寒くて
寒いとか冷たいを通り越してイタかった007.gif
ブーツを履いたつま先がジンジンしびれてくるし
息を吸ったら肺が凍るかと思ったよ(笑)
暖冬に慣れた身にはこたえます。

でも12月から氷点下が続いてこの寒さなので
2008年以来のタケノコ君(氷筍)が出現!!!

お久しぶりのタケノコ君_b0001440_1550392.jpg
撮影:1月22日
ここ数年は暖冬で出現しなかったり
できてもすぐに溶けて消滅してましたf(^^;)



お久しぶりのタケノコ君_b0001440_1551318.jpg
撮影:1月29日
今年のタケノコ君、成長著しく(笑)
たったの1週間でこの通りです。

今年はどのくらい大きくなるか楽しみですね~♪


*前回出現した時の記事は こちら
Commented by サニー at 2012-02-02 21:06 x
北海道は凄い寒さなんだね。
NYの今年の冬は異常に暖かく、昨日なんか17度も有ったのよ。
雪だって一回しか降ってないし、以上だよ。
でも北海道の寒さ考えたら、この異常気温に感謝だね。
私もダイエット始めたよ〜!
朝昼食べて夜はフルーツとヨーグルトだけにしてるの。
風邪引かない様に気を付けてね。(私は風邪で四日寝込んだよ!!!0
Commented by ゆぅ at 2012-02-03 10:34 x
過去のタケノコ君見てきました
もしかしてタケノコ君に会うのは初めてよね
1mにも育つのね~、ビックリ!!
寒いからこんな楽しみでも見つけなくちゃやってられないね
氷筍にひきかえ、氷柱(つらら)は、寒すぎてしずくが滴らなくて成長がよくないように思うの~
NYの異常が羨ましいよ~
Commented by q-10momo at 2012-02-03 17:52
ニュースを見ては震えています。こっちの寒さとは比べ物に
ならないんでしょうね・・・
たけのこくん、水滴がすぐに凍るから上に伸びていくってこと
なのかな。それだけ寒いんですよね。成長っぷりもすごい(汗)
こらからどれだけ成長するのかなぁ~ブルブル
Commented by mamihaha at 2012-02-03 18:27
タケノコくん、まだまだ元気に育ちそうだね( ^)o(^ )
今年はほんと、寒いね~。
今日は雪かき2回したよ~・・・。

そうそう、みゅうママ、お誕生日おめでと♪
これからの一年も、体に気を付けて元気に過ごしていってね(*^^)v
Commented by priko at 2012-02-03 20:00 x
ほんとに今年は寒さが厳しいですよね〜。
タケノコ君、現在も成長してますか?
毎日チェックしてると愛着わきますね(笑)

今年は恵方巻きでお祝いですか?
25歳?のお誕生日おめでとうございます!
いつまでも若々しい、みゅうママでいて下さいね〜!

Commented by myuring at 2012-02-05 13:03
>サニーさん
今年は北海道だけじゃなくて日本中が寒いのよ~
NYがそんなに暖かかったり世界規模で異常事態なんだよね。
大震災のようにまた悪いことが起こらないといいですが・・・
サニーさんもダイエット始めたの?
夜に少ししか食べないのが一番いいのは分かってるんだけど
どうしてもそれは無理なのでタニタで頑張っています。
でも今のところ変化ないのよf(^^;)
Commented by myuring at 2012-02-05 13:07
>ゆぅさん
そうか~4年ぶりだとゆぅさんにはお初ですね^m^
東側ベランダのここだけに出来るタケノコ君なんだよ。
たまたま上階からの雪がここに落ちて凍って育っていくみたい。
日中にプラス気温になる暖冬だとすぐに溶けちゃうから
今年はどれだけ寒いかってことよね~~~
Commented by myuring at 2012-02-05 13:11
>ほぢさん
確かに真冬日が当たり前の北海道とは違うけれど、
広島も雪が降ったり底冷えしたり大変でしょう?
タケノコ君は真冬日が続かないと育たないんです。
最高気温がプラスになると溶けちゃうもんね(笑)
予想では今月いっぱいはなんとか育つような気がします(^^)v
Commented by myuring at 2012-02-05 13:17
>マミ母さん
ありがとう♪
お互いけっこうな年齢になっちゃったから(笑)体の点検整備しながら
これからも頑張っていきましょうね~
札幌の中ではここらも雪が多いけど、マミ母さんの辺りは大変だよね。
最低気温は札幌市内より5℃は低いし、雪も5割増しだもんね。
あ、雪かきいっぱいしてるからマミ母さんはスリムなのか!!!
私の体重増は雪かきしないのが原因なんだ・・・
Commented by myuring at 2012-02-05 13:22
>prikoさん
札幌市内でも場所によって雪も寒さも違うでしょう。
そちらは雪の量どうですか???
北方面は半端ない量で道幅が狭くなって歩くのも大変なの!
それだもん、タケノコ君も育つはずだ(笑)

節分と誕生日が一緒って複雑な気分です。
小さい頃は豆まいてケーキでしたからf(^^;)
でもここまできたら何でもOKになっちゃうから不思議。
名前
URL
削除用パスワード
by myuring | 2012-02-02 15:55 | その他 | Comments(10)