三代目岩太郎丸直営 漁師めし“田村岩太郎商店”

北海道に住んでいても高値のウニ!
それでも大好きなウニを食べるとしたら?
今でしょ~!!!

ってことで、去年のウニ丼に味を染めたタロ&みゅう家。
今年も積丹ウニ丼ツアー決行(^^)v

今年は噂の 『田村岩太郎商店』です。

日本海ウニの猟期は6~8月の3か月間で
さらに美国漁港は毎日5時~8時の3時間だけ。
その時間に時化たら漁は中止という一発勝負ルール!

岩太郎商店は朝取れたウニの殻を一日かけてむいて
翌日に「朝どりぶっかけ丼」として提供するスタイル。
なので時化た翌日は臨時休業なの(^^ゞ
FBで翌日の営業を確認して出発だよ~

b0001440_21224497.jpg
10時開店だけど一日30食限定となれば並ぶのは必須!
9時半に着いてこの行列w(°0°)w オォー
タロ父もみゅうパパもしっかり並んでます(笑)


b0001440_21232175.jpg
ぶっかけ丼のお値段は“時価” ヒョエーーーーー
今日は高めの3500円でした(平均3000円ほど)



b0001440_21234474.jpg
開店5分ほど前に店内へ。
20人ほど入るといっぱいになる店内は
落ち着いた造りのオシャレな雰囲気。



b0001440_21241085.jpg
それもそのはず!
経営するのは美国ビーチボーイズと呼ばれる若手イケメン3人組。
イケメンにはうるさいみゅうママも納得(笑)


ぶっかけ丼はお客さん自らが網じゃくしですくうの。
そのやり方をタケシ店長が教えてくれます。

b0001440_21243029.jpg
先ずは網を向こう側の底につけて
そのままゆっくり手前に引いて・・・



b0001440_21244856.jpg
ウニを落とさないようこちら側のふちに寄せて・・・



b0001440_21251218.jpg
そのまま真上にゆっくり引き上げるのがコツ!
さすがのお手並みに拍手喝采(≧m≦)



b0001440_21254295.jpg
さ、さ、一番手はタロ父ですよ。
ウンチク通りにできたかな?(笑)



b0001440_21261096.jpg
タロママは平均以上にすくったのに
さらに「追いウニ」してもらっててんこ盛り!



b0001440_21262916.jpg
みゅうママも頑張ったよ~
杓子の柄まで使うという禁じ手を駆使して
200g以上の通称「赤字丼」にしてやった(笑)



b0001440_21265417.jpg
ヘラ蟹の味噌汁付きで本日3500円也。
ワサビも醤油もテーブルに置いてません。
何も付けずにそのままかきこむウニ丼。
ウニの味に自信があるからできることだよね~


高いけど高いと思わないウニ丼。
来年も、いや来月も来たくなったくらい大満足♪

b0001440_21272114.jpg
店を出るとまだこの行列。
でも、もうぶっかけ丼はないと思うよ(;^_^A アセアセ・・・



前日までの天気予報は降水確率50%
でも普段の行いが良いせいで(笑)暑いくらいの晴天。

b0001440_21274872.jpg
なので足を延ばして積丹岬へ!
ここは日本の渚百選になるほどの絶景ポイント。



b0001440_2128959.jpg
まさしく積丹ブルー♪


b0001440_21284494.jpg



b0001440_2129994.jpg



b0001440_21293211.jpg
沖縄や南国なら普通の色も
日本海でここまで綺麗なのはなかなかないよ~




b0001440_21295560.jpg
そうそう紹介が遅れたけど本日もワンコ連れ。
タロ君とゲンちゃんだよ~~~
でも暑いだけでウニももらえず少々ご不満<`ヘ´>



b0001440_21301264.jpg
我家は珍しくポーだけ(* ̄m ̄)プッ



b0001440_21305651.jpg
というのも、この岬の下まで降りるなら
若いポーしか無理だなって思ったから。



b0001440_21311526.jpg
でも暑さのせいで3ワンはヘロヘロ~
しかも人間も降りれるけど上るのは無理!!!
ってことで、あっさり断念037.gif



この後はいつもの買い出しツアー029.gif

b0001440_2131373.jpg
古平の直売所でツブの塩辛や
大きなホタテなど酒のアテをゲット(^^)v



b0001440_213202.jpg
南樽市場でお総菜や各種刺身、魚を購入



b0001440_21322669.jpg
野菜直売所では理性が吹っ飛ぶ安さに狂喜乱舞。


積丹最高!!!
来年も絶対行くからね~016.gif
[PR]
Commented by サニー at 2013-07-29 21:15 x
ぶっかけウニ丼美味しそう〜!
ウニ好きの私にはたまりませんよ!!!
NYでもウニは食べれるけど北海道のウニとは味が格段の差よ。
積丹岬も綺麗だね。
何回も北海道に行ってるけど、積丹って行った事が無いの。
この後タロ家で宴会でもしたのかな?
何時も皆で色んな所に行って、たのしそう。
Commented by リックママ at 2013-07-29 22:16 x
昔積丹半島でうに丼食べたよ。美味しかったわ。
きれいに海も見れて良かったですね。いいなあ~
Commented by タロママ at 2013-07-29 23:24 x
いやぁ~ウニ丼食べられたし、海は綺麗だし、美味しいもの買えたし~満足満足!!
あの、ウニ丼は行く価値あるよね~来年も、岩太郎に決まり!!
あっ、みゅうママは来月も行くんだっけ~(笑)
家の二人、お疲れのようでぐっすり寝て静かだったわぁ~
Commented by ゆぅ at 2013-07-30 15:26 x
その大きなボウルの中に入ってるのが30人前なの?
みんなが大盛り赤字丼にしたら早くなくなっちゃうんだね~
固まったのじゃなくとけるウニをお腹いっぱい食べたいわ~
それにしても美味しいものがいっぱいだ~
Commented by myuring at 2013-08-05 11:36
>サニーさん
サニーさんもウニ大好きでしたか*^ー^*v
NYでは世界中のあらゆる物が手に入るのだろうけど
さすがに取れたてウニは無理だもんね(笑)
北海道に住んでいてもこの時期しか食べられないので
本当に毎年必死ですよ~~~
夏に来れることがあったら積丹ブルーを見に行きましょ♪
この日は早起きで疲れちゃって宴会はナシでしたf(^^;)
人もワンコも暑さ疲れで~す。
Commented by myuring at 2013-08-05 11:37
>リックママ
おーーーー
リックママも積丹でウニを食べたことがあるんですね!
それは大阪でも自慢できるわ(*^-゚)vィェィ♪
短い期間だけの漁期なので難しいですけど
ぜひ避暑を兼ねて北海道に遊びに来てください♪
Commented by myuring at 2013-08-05 11:40
>タロママ
時価っていうのが怖いけどね(笑)
それでも早起きして並ぶ価値はあるわ~~~
来年は計画立てて6月から行くよ(*^^)v
あんなに刺身定食でいいって言ってたタロ父が
美味い!って褒めてたくらいだもんね~
来年こそMちゃんを連れてってあげましょ♪
Commented by myuring at 2013-08-05 11:45
>ゆぅさん
ボウルの中には7.8人分くらいのウニが入ってるの。
みんながすくって足りなくなると途中でウニを投入するんだよ。
だから投入したばっかりだとたくさん入ってるので
ウニもてんこ盛りになるという仕掛けです(笑)
ゆぅさんも小回りの利く車になるから来年は頑張って
運転して積丹行きましょ(*^-゚)vィェィ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by myuring | 2013-07-28 21:43 | ママのつぶやき | Comments(8)