2005年 03月 24日
一言よろしいかしら?
ちょっと遠慮していたlivedoor vs ニッポン放送(フジテレビ)
でも司法の一応の判断が出たこともあって一言よろしいかしら?
フジやニッポン放送の株を持ってるわけではないので
正直なところ、どっちが勝とうが負けようがいいんですけどね~
ただ、日本は法治国家であり資本主義社会なんだから
心情的なものを除けばlivedoorの方が筋通ってると思うんですよ。
ま、細々した評論や今後の見通しは専門家に任せて
私が物申したいのは“ニッポン放送の社員たち”
あの声明文はなんですか~???
学歴優秀、高収入を得て、社会に多大なる貢献をしている(らしい)
メディアで働いている方たちとして恥ずかしくないんでしょうか。
そりゃ気持ちは分かりますよ。
得体の知れない奴に会社乗っ取られるかもしれないんだから
自分や会社の今後を考えたら言いたくもなるでしょ。
だけどどんなに内輪でボロクソ言ったとしてもそれを公式文書で出しちゃダメだよ~
『たとえ会社がどういう状況になろうとも、我々は今後ともリスナーのための
番組を一生けんめい作り続けていく気持ちに変わりありません。』
こう言うのが本当じゃないっすか?
そうすれば世論はニッポン放送に同情して味方も増えたのに
「フジサンケイグループに残ります」なんてブランド選択するんだもん。
しかも「堀江さんが社長になったら会社辞める」とかアホなこと言ってるし。
それこそ“リスナー不在”ってもんでしょうが。辞めたきゃ辞めなさいってね。
私が一番長く18年ほど働いていた会社が外資系だったので
会社というものの見方がシビアになったかもしれません。
あちらの考え方は間違いなく『会社は株主のもの』なんです!
株主に高い配当金を出せるのが優秀な経営者であり、出せない経営者は即刻クビ。
働いている間に何度社長が変わったことか(笑)
社長が変わろうと会社方針が変わろうと、社員はそれでも自分が今出来る精一杯の
ことをこなしていくしかないんです。自分のために顧客のために。
その辺の考え方がニッポン放送の社員は甘いかな~と。
それとも「フジサンケイグループ」のブランドがないと仕事できないのかな?!
会社を辞めるなら堀江さんのやり方を見てからでも遅くないんじゃない?
************************************
↑と、書いて家に戻ったら
『ソフトバンク フジテレビの筆頭株主!業務提携へ』だって~~~
ここまで来るともう滑稽というか子供のケンカ以下ですね(笑)
同じIT企業ならlivedoorよりソフトバンクってか?
日枝さんの“livedoor憎し”も相当なもんだなと呆れてしまいます。
それにしても堀江さん、損な役回りですね。
去年の野球界騒動といいアナタの功績は大きいのに
常にトンビに油揚げ取られてしまうなんて・・・
今度何か事を起こす時はネクタイ姿にしましょうね。
で、結局一番得をしたのはソフトバンクさん!
ダイエー球団買収といい労せずして美味しいとこ取りする手腕はお見事。
そうだ~~、もっと言ったれ~~!!!
実は私も結構言いたいことがあるんだけど、なにせ内容がワンコとアウトドアだもんね(;^_^ A
ここで言っちゃお♪
私もみゅうママさんの意見に全面的に賛成で~す!
「会社は株主のもの」、これ、基本。
マーケットはおカネで動いてるの。
株主の利益が最優先されるの。
それが資本主義経済ってもんだす。
堀江さんが経営権を握ったらもう出ない、と言ってる芸能人もいるらしいけど、そういうのってプロが言うことなのかな?
プロなら誰が経営権握ろうが、どんな状況でもリスナーのためにベストをつくすっていうのがホントなんじゃないのかな?
アーチストは違うのかしらね~(・_・?)
堀江くん、まだ何にもやってないんだから、文句いうのはまだ早すぎると思うけどな。
とはいえ、堀江くんが普段からもっと言動とか服装に気をつけてればここまで敵をつくることもなく、まだ事態はヒドクはならなかったんじゃ~ないだろか・・・とも思います。
なんだかソフトバンクまで巻き込んでさらにドロ沼になりそ~な気配よね。
ちょっともういいって感じかな。
実は私も結構言いたいことがあるんだけど、なにせ内容がワンコとアウトドアだもんね(;^_^ A
ここで言っちゃお♪
私もみゅうママさんの意見に全面的に賛成で~す!
「会社は株主のもの」、これ、基本。
マーケットはおカネで動いてるの。
株主の利益が最優先されるの。
それが資本主義経済ってもんだす。
堀江さんが経営権を握ったらもう出ない、と言ってる芸能人もいるらしいけど、そういうのってプロが言うことなのかな?
プロなら誰が経営権握ろうが、どんな状況でもリスナーのためにベストをつくすっていうのがホントなんじゃないのかな?
アーチストは違うのかしらね~(・_・?)
堀江くん、まだ何にもやってないんだから、文句いうのはまだ早すぎると思うけどな。
とはいえ、堀江くんが普段からもっと言動とか服装に気をつけてればここまで敵をつくることもなく、まだ事態はヒドクはならなかったんじゃ~ないだろか・・・とも思います。
なんだかソフトバンクまで巻き込んでさらにドロ沼になりそ~な気配よね。
ちょっともういいって感じかな。
0
Commented
by
myuring at 2005-03-24 20:50
>ゆうこさん
燃えてますね~(笑)外野席からでもちょっと物申したい気分だよね。
でもね、言動や服装などの外見でとやかく判断するってのが日本の悪しき習慣だと思うのよ。頭の固いトンチンカンなオヤジどもが社会を牛耳ってるから年齢で判断されて私が就職できないって話も(≧m≦)
ま、いい加減にして欲しいよね。
燃えてますね~(笑)外野席からでもちょっと物申したい気分だよね。
でもね、言動や服装などの外見でとやかく判断するってのが日本の悪しき習慣だと思うのよ。頭の固いトンチンカンなオヤジどもが社会を牛耳ってるから年齢で判断されて私が就職できないって話も(≧m≦)
ま、いい加減にして欲しいよね。
Commented
by
degipochi at 2005-03-24 21:45
全く同感。全文読ませていただいて、うちでも言ってることがもう全て言い尽くされているな。と。
日頃視聴者ではなく、視聴率と広告主のことしか考えてなかろうというテレビ局が、公共性と中立性を言うのはどうか? とか、日枝氏のあまりに感情的な言動は、大企業のトップとして普通なのか? とか、同じように疑問に思っている外野の方々は大勢いるはずですよ。
もともとテレビを見るヒマはありませんが、たかが株の買占めで「テロ」との無神経な発言をするあたり、フジ・ニッポン放送側の過剰反応に呆れて、ますますチャンネルを回す気になりません。
ほりえもん、頑張れというとこかな。でも、ネクタイ締めてあげてもよくってよくらいのゆとりはあった方が、いいな。 以上。
日頃視聴者ではなく、視聴率と広告主のことしか考えてなかろうというテレビ局が、公共性と中立性を言うのはどうか? とか、日枝氏のあまりに感情的な言動は、大企業のトップとして普通なのか? とか、同じように疑問に思っている外野の方々は大勢いるはずですよ。
もともとテレビを見るヒマはありませんが、たかが株の買占めで「テロ」との無神経な発言をするあたり、フジ・ニッポン放送側の過剰反応に呆れて、ますますチャンネルを回す気になりません。
ほりえもん、頑張れというとこかな。でも、ネクタイ締めてあげてもよくってよくらいのゆとりはあった方が、いいな。 以上。
Commented
by
ろっしお君
at 2005-03-24 23:31
x
あっはは~~ おばちゃんはボクちゃんよりずいっと人生の先輩なのね(笑)ボクもそうそう若くはないけれど・・・・
さて本題ですが、最近の若者達って、教えてもらわないとブ~ブ~ブ~とブツ男君とブツ子ちゃんがたくさんいるよね。判らなかったら会社に泊まって調べ物していていいのよ って言ってあげているのにさ、おまえら何時になったら一人でお仕事できるんじゃい!
ここは学校ではありません ご飯の元を稼ぐ処です
それと、ちょっと首を絞めてあげるとスグ休む子も、もう明日からこなくてもけっこうですよ
ここはウサ晴らしにはもってこいだね(爆)
さて本題ですが、最近の若者達って、教えてもらわないとブ~ブ~ブ~とブツ男君とブツ子ちゃんがたくさんいるよね。判らなかったら会社に泊まって調べ物していていいのよ って言ってあげているのにさ、おまえら何時になったら一人でお仕事できるんじゃい!
ここは学校ではありません ご飯の元を稼ぐ処です
それと、ちょっと首を絞めてあげるとスグ休む子も、もう明日からこなくてもけっこうですよ
ここはウサ晴らしにはもってこいだね(爆)
Commented
by
ゆうこ
at 2005-03-25 11:23
x
ごめんね、ろしお君ここのところすご~くたまってるみたいなの。 許してやって~~(≧≦)
でも確かに日本企業って外資系と比べると全部とは言わないけど相当に甘ちゃん的なところがあったりするよね。
特に社員の意識。
何度チャンスを与えてやっても仕事ができないヤツは会社のお荷物でしかないっしょ。
義理人情だけじゃお仕事成り立たないっつーの。
甘え放題のヤツらを目にすると、「外資の社員の爪のアカでも煎じて飲め!」と思うことしばしば。
お願いだから、ピチピチギャルも美女もいらないから、仕事ができるヒトを入れて! じゃないとろしお君のゴキゲンがなおらないのよ~(切実)
堀江氏のこれまでの言動を見るとやはりも少し「人間」というものをお勉強したほうが・・・とか思ったりします。
アレで「この若造が!」って反発くらっちゃったのは確かだもん。
しかし今回の騒動ではそれ以上にフジとニッポン放送の???な企業価値観のほうが私にとっては目だってたけど。
でも確かに日本企業って外資系と比べると全部とは言わないけど相当に甘ちゃん的なところがあったりするよね。
特に社員の意識。
何度チャンスを与えてやっても仕事ができないヤツは会社のお荷物でしかないっしょ。
義理人情だけじゃお仕事成り立たないっつーの。
甘え放題のヤツらを目にすると、「外資の社員の爪のアカでも煎じて飲め!」と思うことしばしば。
お願いだから、ピチピチギャルも美女もいらないから、仕事ができるヒトを入れて! じゃないとろしお君のゴキゲンがなおらないのよ~(切実)
堀江氏のこれまでの言動を見るとやはりも少し「人間」というものをお勉強したほうが・・・とか思ったりします。
アレで「この若造が!」って反発くらっちゃったのは確かだもん。
しかし今回の騒動ではそれ以上にフジとニッポン放送の???な企業価値観のほうが私にとっては目だってたけど。
Commented
by
misaki
at 2005-03-25 15:00
x
Commented
by
myuring at 2005-03-25 19:38
>degipochiさん
フジがなんぼのもんじゃい!って思いません?本丸を守るためにソフトバンクと手を結び、結局ニッポン放送を見捨てたようなものでしょ~
ニッポン放送の社員や小額株主は置き去りですもんね。
日枝さんの男としての資質を疑っちゃうわ!
フジがなんぼのもんじゃい!って思いません?本丸を守るためにソフトバンクと手を結び、結局ニッポン放送を見捨てたようなものでしょ~
ニッポン放送の社員や小額株主は置き去りですもんね。
日枝さんの男としての資質を疑っちゃうわ!
Commented
by
myuring at 2005-03-25 19:41
Commented
by
myuring at 2005-03-25 19:46
>ゆうこさん
いえいえ全然気にしてませんよ~こう見えてワンコHPを持つ前は仕事のことでもっと過激なHPやってたんだから(笑)
堀江さんはお世辞もゴマすりもできないバカ正直なんだと思うんだ。
世渡りベタともいうかしら(≧m≦)そりゃ根回しも大切だけど正面からドーンとぶつかって当って砕けたってことで私は好感持ってるんだけどね。
いえいえ全然気にしてませんよ~こう見えてワンコHPを持つ前は仕事のことでもっと過激なHPやってたんだから(笑)
堀江さんはお世辞もゴマすりもできないバカ正直なんだと思うんだ。
世渡りベタともいうかしら(≧m≦)そりゃ根回しも大切だけど正面からドーンとぶつかって当って砕けたってことで私は好感持ってるんだけどね。
Commented
by
myuring at 2005-03-25 19:48
by myuring
| 2005-03-24 16:32
| ママのつぶやき
|
Comments(10)