皮膚組織球腫

b0001440_13554656.jpg3月末頃のことです。
花梨の上唇あたりにポツンと小さな
赤いデキモノを見つけました。
最初はカキカキしてばい菌が入り
化膿したのだと思っていました。
ところが少しずつ大きく腫れてきたので
変な病気だったらヤバイと病院に行ったところ
『皮膚組織(細胞)肉腫』と診断されました。

<症状と原因>
犬の皮膚組織球腫は、主に1,2才の若い犬に見られる変わった腫瘍。 耳翼が最も好発する部位だが、四肢、首、頭などにも出現する。通常、単発性です。大多数は、1~2cmで、単発性です。この腫瘍の場合、自然に消失してしまうことがある。

<治療の方法>
組織球腫のなかには外用コルチコステロイド剤で
縮小し、消滅するものもあります。
しかし、組織球腫よりも厄介な肥満細胞腫との鑑別診断を厳密に行うために、
ほとんどの場合には外科的切除を必要とします。

似たような肉腫に“肥満細胞腫”“組織球肉腫”“悪性組織球症”などがあり
これらの場合は生存率が極めて低い悪性腫瘍となります。
幸いなことに花梨の場合は『皮膚組織(細胞)肉腫』という
良性で単発性のものでしたので薬治療で治すことができました。
今はもうどこにあったのかと思うほど綺麗に消滅しています。
それにしても・・・いろんな病気があるもんだ。

写真は上が4月初め、下が4月終わりのものです。
[PR]
Commented by ふみっちょ at 2005-05-16 14:56 x
肥満細胞腫とかじゃなくて、ホントよかったね。
どこのウチもやっぱり口がきけないワンコだけに、健康面はホントに心配だよね・・・
Commented by ku-ko at 2005-05-16 16:06 x
花梨ちゃん良性のものでよかったね。
こんな病気もあるんだぁ・・・
最近ももの背中に湿疹できて痒がってるんだぁ・・・
かきむしって毛が切れてますます薄くなっちゃったよ~
今シャンプーが出来ないせいもあるかな?ドライシャンプーしなくちゃね。。。
Commented by masumi at 2005-05-16 20:41 x
花梨ちゃん、お薬で治って良かったね~
さららの乳腺の腫瘍なんて、2年間に3度もできたよ!
悪性じゃなかったから良かったけど、片側ツルツルで淋しいわ。
Commented by myuring at 2005-05-17 10:27
>ふみっちょさん
一歩間違えば死ぬ病気だったと思うと怖いわ~ワンコの病気も
いろいろあるから飼い主がちゃんと勉強しないとダメだね。
Commented by myuring at 2005-05-17 10:30
>ku-koさん
今回はたまたま良性だったからホッとしたよ~
ももちゃん湿疹ができたの?ホルモンバランスが変わっていくから
そういうこともあるかもしれないね~お部屋の中乾燥してない?
くれぐれもお大事に(*^^*)
Commented by myuring at 2005-05-17 10:33
>masumiさん
10日間の投薬であとは様子見てたら綺麗に消失しました。
ただの化膿だと思って病院行かなかったら大変なことになるとこだった。
乳腺腫瘍も毎日お腹をナデナデしながらチェックするようにしてるんだ~
言葉を話せない分こっちが気をつけるしかないもんね。
Commented by misaki410 at 2005-05-17 11:20
ご無沙汰してます~
花梨ちゃん、よかったね~(^_^;)
それにしても動物の病気もあなどれないものが沢山ありますな。
真面目に動物も人間なみの保険を適用してもらいたいものですなぁ・・・。
余談ですが。
わが社の下にあるデイケアセンターに犬が2匹(ミニチュアダックス)が!?
ひそかに覗き見し、癒される日々を送ってます(笑)
|壁|▽ ̄*)キャワイイ・・・
Commented by myuring at 2005-05-17 14:15
>misaki
お久しぶりぶり~デートにお忙しいのかblog更新されてないぞー(笑)
ワンコにも知らない病気がたくさんあってなかなか大変さ。
4ワンとも私の扶養家族に入れたいくらいだ。
Commented by ぴっとママ at 2005-05-17 21:33 x
ふむふむっ いろんな病気があるもんだ・・・ 薬の治療でよかったね^^
日々ブラッシングしたりして身体の異常を早期発見するのって大切だよね~ しゃべれないぶんね。
画像が出ないけど・・・また後で見にくるわ^^;

そうそう!なっちの先輩たちが先週修学旅行に行ってたの・・・
北海道チームだった先輩が
「雪よ!雪降ってたんよ!!!!!!」って必死に訴えてらっしゃったそうですわ~ だってこっち もう暑くて半袖だもんっ 日焼けしてかゆいジョ~~~
Commented by myuring at 2005-05-18 09:40
>ぴっとママ
そうそう何事も早期発見!!!
そのせいか我が家は病院代で破産しそうじゃーーーーー
お~なっちちゃんの学校も修学旅行に北海道チームがあるのね。
おいでおいで北海道に!美味しいものいっぱいあるよ(笑)
Commented by くろっぴ at 2006-09-06 11:29 x
こんにちははじめまして、うちにはヨーキー母(今月3才)と2匹の子(1才)がいます。8月20日頃母ワンの口元(花梨ちゃんと同じ)が肌色なのに気が付きました。そのうち腫れてきたので、病院に行ったら細胞球腫と言われました。最初薬は飲んでいなかったのですが、腫れが大きくなってきたので抗生剤を飲み始めました。10日間経ちましたがよくならないので、細胞球腫を検索していてこちらに出会いました。花梨ちゃんはすぐに治ってよかったですね。
Commented by myuring at 2006-09-06 11:41
>くろっぴさん
初めまして。お母さんワンが細胞球腫なんですね。それは心配です。
病院で診断されてすぐに抗生剤出してくれなかったのですか?
ウチは簡易細胞検査で良性と分かったのですぐに抗生剤を飲ませ
3週間ほどでキレイに治りました。お友達のワンも薬で治っています。
もし腫れが引かずさらに大きくなるようでしたら、別の病院でセカンド
オピニオンしてもらってはいかがですか?
何事も早期発見早期治療が一番です。早く治るよう祈っています。
くろっぴさんも頑張ってください!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by myuring | 2005-05-16 14:06 | 花梨 | Comments(12)