ワンご飯

金曜日にした食いしん坊さんの話の続き。
『みゅうママの所はどれだけ食べさせてるのか?!』と
すごい大食漢のように思われてそうなので(笑)
今日は我家のワンたちのご飯を紹介しま~す♪


【基本編】
カリカリフードは2種類。

b0001440_15274066.jpg
アカナ(パピー・スモール・ブリード)
ウチでは生後2ヶ月~1歳頃までと
妊娠中や授乳時の栄養が必要な時や
肉を付けて欲しいくるみに与えています。
良質肉含有率が6割を超えているので
食いつきが良く、骨をしっかり作ってくれると
お世話になったプロハンさんのお勧めです。


b0001440_15354881.jpg
アーテミス(スモールブリードアダルト)
1歳~
骨格がしっかり出来上がった後は、
太りすぎを抑えるためと健康維持を目的に
ビタミン、ミネラルを多く含んだ野菜中心の
こちらのフードに切り替えています。
みゅう、花梨、あんずが食べてます。

これらのフード10gに「みゅうママ特製野菜スープ」を大さじ2杯ほど
かけたものが1回分で1日2回が我家の基本です。

*離乳が始まったあいちゃんはNutro ナチュラルチョイスミニパピー
  粒が極小なので歯が出たばかりでもアムアムしやすいから~
  それと仔犬の時は極力トッピングなしのアカナのフードのみ!
  ワガママに育つと後が大変だもんねf(^^;)




【応用編】
体調に応じてやスペシャルデーなどの時には
基本のフードにその時々あるものを少量トッピングします。
黒ゴマ、無塩煮干ふりかけ、カボチャ、鳥肉、馬肉などなど。

肉は基本的にナマで食べられる安全な物を取り寄せてます。
「とり農園」では人間が食べられる能登鳥という地鶏を使って
解体2時間以内に処理された新鮮なものを急速冷凍しています。
ササミミンチもレバーミンチも1回分ずつ少量小分けで冷凍されてるので
使いやすく、解凍してそのままナマでトッピングに使えます。

馬肉は「POCHI」の固まりとひき肉を使ってます。
歯ごたえが欲しい時は固まりを切り分け、軽くトッピングしたい時は
ひき肉をパラパラという具合に使っています。

他にササミ、レバー、砂肝を茹でたものを常備。
余計なオヤツは与えていないので、お利口さんにしてた時や
躾を入れる時などこれらを鼻クソ(笑)程度に千切って使ってます。
後はご存知の通り、台所で仕事を始めると「ください!」と来るので
大根やキャベツ、梨などちょびっとだけ(≧m≦)

我家の食費はワンコ係数がダントツ高いですっ!!!
[PR]

by myuring | 2006-12-18 16:56 | みんな一緒 | Comments(14)

Commented by ケネママ at 2006-12-18 20:09 x
ウワー!みゅうままさんこまめにやっているので感心しきりの私。
我家は"ナチュラルバランス"のダイエット用ですが更に平均給餌量の
2割カットしています。
お散歩頑張った日はトッピングなしでよく食べてくれるのですが、
運動量が足りないとゆでたニンジンかブロッコリーを少しだけ
乗っけてあげるのです。
我家はおばあちゃんがいるのでいくら私が気をつけても一向に体重が
落ちません、(体脂肪率が36%もあるのです)
"ウンP”が硬いからりんごを食べさせたわーなんて平気で言うんですもの(笑)
Commented by kamejiru at 2006-12-18 20:59
みゅうママさん。こんばんは。m(_ _)m。
何という気配り頭が下がります。御犬様方のエンゲル係数高いでしょう。
それだけ愛されてる幸せな御犬様方は元気はつらつです(^_-)ネッ☆彡
我が家の御犬様方が字を読めたら抗議されそうです。( ;^^)ヘ
それにしても凄い。偉いです。我が家はウエ-トコントロ-ルとW/dです
御恥ずかしい。気合い入れて頑張ります。良い情報に感謝です。
ではでは(^-^)ノ~~マタネー☆'.・.・:★'.・.・:☆'.・.・:★
Commented by akochan at 2006-12-18 22:04 x
素敵なパケのドッグフードですね~はじめてみました~
そしてすごい!
手作りもされているんですね~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
うちもききちゃんって言う15歳のマルがいるんですが
ドッグフードにサツマイモとニンジンと牛肉とサプリまぶしてます~
残りをチワ達が狙ってるんですぅ(爆)
Commented by フラミンゴ at 2006-12-18 22:22 x
お仕事しながら、ワンゴハンきちんと作るなんて、えらいよ~!
ノエルは今年、尿結石になってしまって、それから病院の
ペットフード(石をできにくくするフード)をあげてます♪
ちょっとお高いんですけどね(;^_^A アセアセ・・・
明日も、ノエルの尿検査で病院に行ってきま~す。
「とり農園」のお刺身とか食べたことあります?!
とても気になる・・・。
Commented by タロママ at 2006-12-19 00:19 x
みゅうまま、凄いなぁ~こまめだわ~
とても、同じB型とは思えない(笑)
タロは病院から買っている、低カロリーのフードHill,sのprescription dietっていうフードを規定量より1割減で・・・だから1回25gを2回、それに鳥農園のささみふりかけを、匂いつけ程度にかける・・・オヤツはビスケットみたいなものを1日2個くらい、牛乳が大好きなので1回20ccくらいを3回・・・(お腹をこわさないようなので、ついあげちゃう・・・)
こんな感じだけど・・・痩せません・・・・
去勢後、ドンドン太ってきたと思うんだけど・・・(笑)

Commented by たーちゃん at 2006-12-19 07:59 x
みゅうままさん凄いですね~(°O°)みんな犬にお金かけてる~
家の犬達、貧乏な家庭で可愛そうかも(T-T)
 
Commented by myuring at 2006-12-19 10:45
>ケネママ
あはは~ケネママさんが一生けんめいダイエットに気を使ってるのに
おばあちゃんがこっそりあげちゃうんですね(≧m≦)
ケネちゃんも「ママがくれなくてもおばあちゃんがくれるからいいも~ん」って
思ってるかもしれませんね。体脂肪率36%はポッチャリさんかも(笑)
あまり規制するのも可哀相なんだけど、長生きして欲しいと思ってるから
心を鬼にして頑張ってま~す!
Commented by myuring at 2006-12-19 10:50
>パンドラさん
こうして文字にすると大層に見えますが、全然適当なんですよ~
野菜スープだって冷蔵庫にある野菜をみじん切りにして煮ただけ(笑)
金額的なことで言えばウエ-トコントロ-ルとW/dの方がお高いですよ!
それにパンドラ家では医療費がかかってますもん。歳を取ると食費より
そちらの方が大変になってきますよね。パンドラさんの献身的な介護に
頭が下がります。私なんてまだまだですわ~~~
Commented by myuring at 2006-12-19 10:55
>akochan
本当は全部手作りに出来たらいいんでしょうけど、さすがにそこまではね~
いい加減なB型なので適当にこの辺で手を抜いてます(笑)
ききちゃんは15歳ですか。ん~もっともっと長生きして欲しい♪
ミトンちゃんやどれみちゃんにしたら、とっても美味しそうなご飯に見えるね。
でもそれは長生きききちゃんへのご褒美だからダメなんだよ^m^
Commented by myuring at 2006-12-19 11:07
>フラミンゴちゃん
仕事しながらって言っても「野菜スープ」は2週間に1度まとめて作って
冷凍しておくからちっとも大変じゃないのよ~肉も冷凍だし(笑)
ノエルちゃん結石になっちゃったんだ・・・お友達のワンコも結石で
ずーっと病院からのフード食べてます。結石も体質的なものがあるから
一生このフードとのお付き合いになるんだって言ってました。
病院で買うフードはお値段高いですけど命に代えられないですもんね。
「とり農園」のタタキ美味しいっす!!!とり鍋もウマいっす!!!
鶏肉が好きな人には超おすすめ♪
Commented by myuring at 2006-12-19 11:18
>タロママ
全然こまめじゃないよ~スープはまとめ作りだし後は冷凍の肉でしょ(笑)
典型的B型の私がきっちりかっちりやるわけないじゃん!アバウトよ!
タロ君も病院からフード買ってるんだ~病院からの人多いね。
ウチはアレルギーもなくいたって健康なので病院食が必要ないから
その分助かってるところはあるかな。
タロ君、お腹壊さないにしても牛乳飲みすぎじゃない?
3Kgの体重として1日60ccを飲むってことは、50Kgの人間が毎日
1Lの牛乳を飲み続けてるってことだよ~(笑)
水と違いカロリーも乳脂肪分もあるから痩せないのはそのせいでは?!
妊娠中のあんずや花梨にそのくらいミルクを飲ませてたよ(≧m≦)
Commented by myuring at 2006-12-19 11:25
>たーちゃん
こうして文字にすると凄そうに見えるだけで実は全然たいしたことしてないのよ。
ウチなんて「貧乏、ヨーキー」でGoogle検索したら一番に出てくるくらいの
超貧乏極貧世帯なんだから~って自慢にならないけどf(^^;)
だからワンたちのために毎日せっせと働いてるわけですよ。
宝くじ当てたいねヾ(- -;)コラコラ
Commented by denny1227 at 2006-12-19 21:27
みゅうまま特製野菜スープを見て来ました~
これは栄養も有りそうだし、美味しそうです。
本当はワンの食事は手作りが良いそうですが、カロリー計算が難しいですよね。カリカリフードに、このスープは良いわね~
お肉も色々と拘りのが有るなんて驚き!
愛情一杯は感心させられます。
我が家も真似しないとね!年齢考えると、これからは食事面を改善せねば!
Commented by myuring at 2006-12-20 11:31
>デニーママ
全部手作りできちんとカロリー計算もして毎食与えられたらいいってのは
分かってるんだけど時間的に今のところ無理な話でf(^^;)
なので長く続けるためにもフードの助けを借りてます。
犬が口にしていいものを適当に煮込んだ簡単スープだから
料理上手なデニーママならもっと美味しいのが作れそう♪
この食事にしてからくるみは体重が増え、逆にみゅうは太りすぎなく
なったので我家には合ってたのだと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード