人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ヨーキー大家族

いただきもの

トウキビの美味しい時期♪
↓こんなのいただきました~

いただきもの_b0001440_20111384.jpg
“ピュアホワイト”という品種。
生でも食べられるくらいの柔らかさなので
レンジで5分ほどチンすればすぐに食べられます。
甘くてうまかったd(⌒o⌒)b♪



いただきもの_b0001440_2015475.jpg
こちらは“ウニせんべい”
海老せんべいのウニ版?!(≧m≦)
ウニウニしてなくクセもなく美味しかったで~す。
Commented by cocoasako at 2008-08-20 23:28
こんばんは~♪お久しぶりです。
白いトウモロコシですか~?真珠みたいです。
おいしそうですね^^
ウニせんべい、いいですね♪
生うによりこういったうに味が好きなワタシです(笑)

Commented by q-10momo at 2008-08-21 01:03
わぁ~白いトウモロコシなんですね!!
すごく綺麗で美味しそう^^
生でも食べられるんですねぇ。トウモロコシ大好きなんです~
ウニせんべいも美味しそう^^
あぁ、お腹空いてきた・・・今から何か食べてしまいそうです(汗)
Commented by Denny1227 at 2008-08-21 10:02
あらー!珍しい白いトウモロコシなんですね!
艶々してて美味しそうです。
トウモロコシ大好きで~す。
そうそう!先日TVで美味しく食べる方法を紹介してました。
なんでも、皮を剥かないでそのまま茹でるのですって!
えっ?と思いましたが試してみましたが、その違いが解らなかったわ(><)
それも、3分ですって!甘味が増すそうですが、本当かなぁ~?

ウニせんべい食べてみたいで~す(*^-^*)
Commented by タロママ at 2008-08-21 13:32 x
きいたことある、そのとうもろこし~
でも、見たことも食べた事もない~
美味しそうだね・・・・。私は昨日、ふつうのとうきび茹でて、タロとゲンに一粒づつおすそ分けしてみた。
そしたら、あのタロくんが・・・勢いあまって私の指まで食いついて痛かったよ~
やっぱり、食べ物みると豹変するのね~
Commented by Yuri at 2008-08-21 13:58 x
ピュアホワイト!!
富良野に行った時、
お店の方に、「なまでたべてみれ~(北海道弁で)」と言われて
食べて感動しました!
もぎたてだと、特に甘いそうです。
生だとシャリシャリしていて甘くて、スイカっぽかった。
大好きです♪みゅうママさんもピュアホワイトファンになった?
きっと、タロママも好きなるに違いない!
Commented by myuring at 2008-08-23 14:17
>ココママさん
PC復活おめでとう~!やっぱりないと不便でしょ^m^
白いトウキビはひそかなブームらしく
ほとんどが本州に出荷されて地元でも手に入りにくいの。
上品な甘みで本当に美味しかったd(⌒o⌒)b♪
長崎でもウニは獲れるのかな???
私はやっぱり生ウニがいいわ~
Commented by myuring at 2008-08-23 14:20
>ほぢさん
普通はトウモロコシって言うんですよね。
でもこっちではトウキビ(笑)
北海道の大地に広がるトウキビ畑は圧巻ですよ!
このピュアホワイトはもぎたてだとすごくジューシーなんですって。
皮が薄いので茹でるよりチンした方が美味しいって
農家のおじさんが説明してました( ´艸`)ムププ
Commented by myuring at 2008-08-23 14:22
>デニーママ
皮を剥かないで茹でると蒸された状態になって
美味しさが逃げないって聞いたことあります。
我家は剥いて茹でちゃいますけどね(≧m≦)
ウニせんべいは海老せんべいと似た味でした。
お菓子苦手な私でもこれならツマミになるからOK♪
Commented by myuring at 2008-08-23 14:25
>タロママ
私は知ってたけど食べたのは初めてよ~
確かに甘くて美味しかったけど、きっと普通のより高いだろうから
スーパーで見かけても買わないと思う(笑)
娘たちが欲しそうに見上げてたけどお腹壊したら困るから
代わりにキュウリで誤魔化しちゃったよ(* ̄m ̄)プッ
Commented by myuring at 2008-08-23 14:28
>Yuriさん
富良野でも栽培してるんだ~
近くだと南幌町で特産品にすべく栽培してるらしいよ。
普通のトウキビももいだらすぐに茹でるのが一番美味しいもんね。
時間をおくと何でも味は落ちていくってことだ(笑)
タロママは間違いなく好きだと思うよ~
名前
URL
削除用パスワード
by myuring | 2008-08-20 20:19 | その他 | Comments(10)