ささやかな幸せ

3月下旬になっても雪が降ったり気温が低い日が続いて
今年はなかなか雪解けが進みません。
やっぱり異常気象なのかな?!

窓から差し込む日差しが暖かな日曜日。
b0001440_2144221.jpg
みゅうと花梨がくっつきネンネ♪
こんなちょっとしたことがとても幸せなことだと気づかされた。



b0001440_216964.jpg
被災地のワンニャンたちが飼い主と一緒に
一日も早くささやかな幸せを取り戻せますように!
[PR]

by myuring | 2011-03-27 21:12 | みんな一緒 | Comments(8)

避難所に動物を入れないで!

b0001440_20251085.jpg
(3月25日朝日新聞夕刊より)

多くの避難所で「臭い、うるさい」などという理由から
ペット同伴の避難が拒否されています。
この避難所ではダンボールやパイプ椅子で仕切られたわずかなスペースで
ペット連れの飼い主たちが息を潜めながら毎日を過ごしています。
わずかな配給のおにぎりやパンをワンコと分け合って暮らしています。

避難所に入れず自家用車に寝泊りしていた飼い主が
エコノミー症候群で亡くなるケースも出てきています。
こんな悲劇をなくすためにもみんなで協力しましょう!

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


◆新潟県では中越地震の経験からペット連れ被災者への
 対応マニュアルが獣医師会を中心にしっかりできているようです。
 現在、被災地区からのペットとの同伴避難者を受け入れています。
 『新潟動物ネットワーク』

こういう場所がもっとたくさんできますように・・・
[PR]

by myuring | 2011-03-26 20:38 | その他 | Comments(9)

よろしかったら、ご協力を part2

ワン友ネリマのマリちゃんからとっても美味しそうな
素敵な情報を入手しました!
(注)マリちゃんは決して怪しいワンコではありませぬ!
こんなとぼけた顔とゆるゆるキャラしてますがヾ(- -;)コラコラ
厳しい訓練を受けたれっきとした災害救助犬なのであーる。
オヤツに釣られて瓦礫の下の生存者をハッケンするのよ(笑)

なんと「ドーナツ同盟」でワンちゃんたち応援グッズを作製・販売し
その儲けを全額、被災地の仲間に送って少しでも役立てて貰おうという
ささやか且つ素晴らしい計画なのですぅ029.gif

販売するのはこちらの帆布トートバッグ♪

b0001440_16253426.jpg
金額は2000円です。
(送料・寄付金込の金額です)

製作実費以外は、すべて被災地で困っているイヌネコ諸氏への義援金となり
集まった義援金はブログ上で、収支報告及び寄付した動物愛護協会等の報告を
きちんとするなのよ~ってマリちゃんが言ってました。

詳しくはこちらの「ドーナツのちから」を見てね♪

限定200個なので残り少なくなってきてますが
みんなの力で東北に元気を届けましょう!!!

b0001440_1781255.jpg

[PR]

by myuring | 2011-03-25 16:29 | その他 | Comments(10)

よろしかったら、ご協力を!

被災地への支援が少しずつ動き始めていますが
どうしても人間優先でペットのことは後回し
(この非常時にそれはいたし方ないことですが・・・)
でも、ワンコもニャンコも大切な家族の一員。
ペットを助ける支援も少しずつ始めませんか?

神奈川に住むるなママからお知らせが来ました!
***************************************************
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


こちらのサイトから、署名用紙を印刷して郵送して頂きたいのです。
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
郵便代などがかかってしまいますが、賛同して頂けると嬉しいです。
***************************************************

確かにワン連れで入れる避難所はごくごく限られてる。
たとえ入れたとしても鳴いたり吠えたりしたら
外に出ないと周りの人に迷惑・・・
じゃ車の中で過ごすか、キャンプ用テントをどこかに張るか、
でもそれらも身近になかったら?!
大切な家族を見捨てていきますか?
私はみゅうや花梨を置いていけない。
そういう、もしも・・・を考えた時に
今、私にできることの一つだと思いました。

原本を郵送という面倒な手間ひまがかかりますが
賛同していただけたら嬉しいです。
blogなどで一緒に呼びかけてもらえるとなお嬉しいです053.gif


ネット上ではペットのための募金や物資集め、
安否情報をたずねるサイトがたくさん立ち上がってます。
募金集めでは怪しげなサイトもありますので
十分気をつけて自分にできる範囲で支援お願いします。

東北地震犬猫レスキュー.com
http://tohoku-dogcat-rescue.com/

(財)日本動物愛護教会
http://jspca.or.jp/hp/index.html
[PR]

by myuring | 2011-03-23 05:19 | その他 | Comments(18)

姫ちゃん、さようなら

今日は1月30日にお星様になった姫ちゃんの四十九日法要。
遺骨を手元に置く選択肢もあったけど
姫ママは姫ちゃんを土に還すことを選びました。

b0001440_20343343.jpg
姫ちゃんはこの観音様の下で眠りにつきました。
姫ママのことはみんなで面倒みるからね~
安心して虹の橋で待っててください♪
[PR]

by myuring | 2011-03-19 23:29 | お友達 | Comments(12)

寒いよ~

札幌は昨日も大雪でした。
3月中旬だというのになかなか雪山が消えませーん(>_<)

今はまだみんな冬コート(ダウンやダッフル)を着てるけど
2週間後の4月には一斉に春物に変わるんだろうな~
いやだな~寒いな~でも~
いつまでもダウン着てるのも恥ずかしいし(^_^;)

でも、この子たちは風邪を引いたら困るので
しっかりダッフルコートだよ006.gif

b0001440_15345170.jpg
先日届いたダブバニさんのダッフル♪
きゃっ可愛い053.gif



b0001440_15351517.jpg
花梨たん、しっぽが隠れちゃってる(笑)



b0001440_1535342.jpg
短足胴長のみゅうでも大きかった(* ̄m ̄)プッ



b0001440_15355058.jpg
あんず(右)でジャストサイズ!
くるみんはお母さんのお下がりでいいね037.gif



b0001440_1536854.jpg
ぼくも わすれないで くだしゃい034.gif


被災地もかなり冷え込んでいるようで
多くのお年寄りや子供たちが体調を崩しているそうです。
一日も早く暖かい場所で過ごせることを祈っています。
[PR]

by myuring | 2011-03-18 15:47 | みんな一緒 | Comments(10)

地震発生から5日

昨日、仙台に住む友人とやっと連絡が取れました。
家族そろって無事と聞いて安心しましたが
まだまだ普通の生活にはほど遠いようです。

暗闇の中、寒さと空腹に震える被災した方々。
遅々と進まない救助にもどかしさを覚えます。
毛布、食べ物、薬、ミルク、なんでもいいから
ヘリからバンバン落としてあげたらいいのに!
報道のヘリだって空から画像を撮ってるだけじゃなく
ついでに物資を運べよ!!!
ま、素人の言いたい放題ですが(^_^;)

今朝の新聞に「買いだめしないで!」という記事が。
札幌でも懐中電灯や電池、カセットボンベなどが店頭から消え
スーパーでは米や水、カップ麺を大量に買いだめする人であふれてるとか。

呆れちゃうね~
確かに必要最低限の準備は必要だと思うけど
この集団ヒステリーのような行動は異常だよ。

これから何が起きるか分からないという気持ちも分かるけど
札幌は震度3の揺れでもほぼ無傷に等しかったわけで
生死がかかってる被災地の人たちを思ったら
今は冷静に普通の生活を送るべきなんじゃない?
買いだめによって被災地に回る物資が減る可能性もあるんだもん。
電気が通じてる、多少まずくても水道から水が出る、
買いだめなくても他に十分な食料がある、それで十分でしょ(^^)v

被災地の家族や友人に物資を送りたいと買いだめても
今はガソリンもトラックも緊急運搬車両優先だし、
ボランティア受け入れ態勢も確立されていないので
私たちにできることは先ずはしっかりした組織への募金です。
それで必要な品を用意し有効に回してもらうことが
今は一番確実な方法だと思います。

冷静に普通の生活を送りながら、できる範囲の支援をしましょう♪
[PR]

by myuring | 2011-03-16 14:37 | ママのつぶやき | Comments(8)

1歩進んで2歩下がる

春の足音はまだまだ遠いようで
3月の北海道はまさに“三寒四温”
あ、最近は三温四寒だな(笑)

雪が溶けて道路が見えたと喜んだ翌日に大雪だったり
散歩に行こうと思ったら溶けてビチャビチャだったりw

これは?

b0001440_10142617.jpg
雪山で遭難者発見!!!



b0001440_1015462.jpg
助けて~~~~~~



b0001440_10152365.jpg
ミフィーちゃん大丈夫?



b0001440_10154484.jpg
こちらはヨーキーの親子さんのようです^m^

なーんて、吹雪で雪がベランダに積もったので
こんなことして遊んでました(笑)

*************************************************************

12日は姫ママの家で食事会をしました♪
仕事が忙しいのは分かるけど外食ばかりだっていうんだもん。
それを聞いちゃお節介オバサマは黙ってられません(笑)
私とケネママが腕をふるいましたよ~

b0001440_10171888.jpg
みゅうママお手製「鶏塩なべ」「子和え」「春菊とツナの辛子醤油和え」
ケネママが前日から仕込んだ「特製野菜サラダ」「チーズケーキ」(写真なし)
どうだ!!!<自画自賛

前日起こった地震のニュースを見ながら
今の自分たちがいかに幸せかをかみ締めていました。
被災者の方々に毛布や暖房、温かい食べ物が
一刻も早く行き渡ることを念じています。
[PR]

by myuring | 2011-03-14 10:18 | ママのつぶやき | Comments(4)

東北地方太平洋沖地震

3月11日午後に起きた東北地方太平洋沖地震。
東北地方を襲ったこの未曾有の大惨事に体が震えました。
一瞬で全てを飲み尽くす津波の恐ろしさには言葉も出ません。
被害に遭われた全ての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

首都圏に住む友達、親戚はみんな無事でした。
停電や交通網の麻痺でしばらく不自由な生活が続くと思います。
また東北地方では安否の確認もままならず
不安で心細い時間を過ごしていることでしょう。
でもどうか負けないで!!!
私も出来ることから応援したいと思っています。
[PR]

by myuring | 2011-03-12 14:32 | その他

ショートは大変

夏の間伸ばしていた髪を年末にバッサリ!
みんなは思い切って変えたい時はどうしてます?
私は必ず写真を印刷して持って行きます。
美容師といっても友人だし恥ずかしがってる場合じゃない!

で、今回はこちらの写真を↓

b0001440_11165732.jpg
顔が違うのは承知の上(笑)
素敵な女優さんで大好きだし
髪型としてカッコイイでしょ♪

このボリュームを出すために友人と相談して
今までの分け目と反対にまでしたんだから~
ただ難点はショートだと1ヶ月に一度カットしないと
このスタイルが維持できないということ。
なんてお財布にイタイ髪型なんでしょ021.gif

これって美容室の陰謀?!
[PR]

by myuring | 2011-03-03 11:21 | ママのつぶやき | Comments(20)