<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みゅう⑨ 一喜一憂

その後も週一でオゾン注入し漢方を飲み、
輸液も中2日のペースで打っています。

BUNは100いったり80に下がったり
ご飯も食べたり食べなかったりと
ハラハラドキドキの毎日を送っていますf(^^;)
なんとか落ち着いてくれるといいのですが・・・

11月から気の休まる間もなく過ごしてきたので
昨日からのお休みは何もしないことに決めました(笑)
大掃除や正月準備しなくても新年はやって来るぅ~

b0001440_13312944.jpg
みゅうの姿が見えなくて「どこ?」と探したら
洗濯したてのもふもふシーツで寝てました。
この笑顔がいつまでも見られますように♪



b0001440_13315697.jpg
あ、くるみんも元気です!
みゅうばかり注目されてご馳走があたるので
最近ちょっとイジけ気味ですが(≧m≦)

今年はみゅう家へたくさんの応援ありがとうございました。
これからもこの子たちと楽しく悔いのない毎日を
過ごしたいと思ってます。

来年がお友達の皆様にも我家にも
うーんと良いことがありますように!!!
[PR]

by myuring | 2015-12-30 13:35 | みゅう | Comments(8)

申年は赤パンツで!

「病が去る(サル)」と語呂が良いことや、
「赤」は病気を防ぐ厄除けの言い伝えがあるらしく、
赤い肌着は昔から良いとされているそうです。

さらに「申年に赤いパンツを履くと歳をとっても
人に下(しも)の世話をかけずにすむ」んですって~

b0001440_15414714.jpg
ということで、赤パンツ用意しました!

いつやるの?今でしょ~(笑)
だって12年後の申年だったら○○歳。
もう下のお世話かけてるかもしれないしf(^^;)

仲良しワン友さんたちにもプレゼントしました。
みんなで元旦に赤パンツはこうね(*^-゚)vィェィ♪
[PR]

by myuring | 2015-12-25 15:42 | ママのつぶやき | Comments(0)

月命日

あっという間の1か月でした。
いないということにぜんぜん慣れなくて
名前を呼んだり話しかけたり姿を探したり。
体は一番小さいのに存在感はハンパなかったから。
なんたって裏ボスだもんね(笑)

b0001440_1691381.jpg
今はあんずと親子仲良く並んでいます。
ちゃんと会えたかな~
お空でもガウガウやってたらどうしようf(^^;)



b0001440_1694062.jpg
先日クリパでくるみに着せたツリードレス。
2年前の花梨。いや~ん可愛い♪
やっぱり花梨の方が着こなしてるわ(*^^)v

天然おとぼけちゃんで愛嬌があって
いつも私たちを笑かして癒してくれた花梨。
さびしいよ、、、
[PR]

by myuring | 2015-12-23 16:08 | 花梨 | Comments(0)

クリパ with ワンコ

師走の恒例行事“わんわんクリパ”だよ~
場所はいつもの「シェ・スガヤ」さん。
今年も姫ママがサンタさんになって
プレゼントをたっくさん用意してくれました。
いつもありがとうです♪

b0001440_15384382.jpg
安定の美味しさ!
わんこご飯も豪華和牛入り^m^



b0001440_1539795.jpg
いっぱい写したのに暗い照明に腕が対応できず
ピンボケで撮れなかったお友達ごめんなさい(;^_^A アセアセ・・・



b0001440_15393064.jpg
みゅう家選抜はくるみん。
てか、くるみしかいないし(ノ_σ)クスン



b0001440_15395257.jpg
このツリーの衣装は花梨のもの。
花梨とっても似合ってたよね・・・
形見になっちゃったね・・・
これからはくるみにいっぱい着てもらおう!



b0001440_15401877.jpg
スガヤ家に養子にいったぽーちゃん。
白い蝶ネクタイやお洋服がカッコ良くて
「いいとこの坊ちゃんみたい~」と言ったら
タロママから「みたいじゃなくホンモノだから」と
すかさず訂正が入りました(笑)



b0001440_15403745.jpg
お約束の兄弟記念撮影。
これからも元気で一緒に写真撮ろうね♪

この日(12/19)は実はおめでたい日でもあり。
仲良しワン友ゆぅさん家の次女みぃちゃん10歳の誕生日024.gif

b0001440_15411249.jpg
クリパと記念の誕生日が重なるのも何かの縁だからと
ゆぅさんからみんなに紅白饅頭をいただきました。



b0001440_15413291.jpg
子犬のようにいつまでも小さくて可愛いみったん。
病院通いはこれからも続くけどきっと神様が守ってくれる。
みんなみったんのこと応援してるからね!



b0001440_1541528.jpg
お開きになってからゆぅさん宅にさらにお邪魔(笑)
姫ママが用意した豪華ケーキをご馳走になりました。



b0001440_15421635.jpg
10歳だもんね~
ということで還暦セットにお着替えしたけど
あらあら可愛いおばあちゃんだこと!
小学校入学にしか見えないよO(≧▽≦)O

ぷったんと一緒にこれからもずっとずーっと
ママのめんこちゃんでいるのよ♥
[PR]

by myuring | 2015-12-19 15:37 | みんな一緒 | Comments(2)

おかしな天気

花梨がお星さまになった翌日、
札幌は一気に42cmもの雪が降り(記録です)
それが徐々に溶けて一昨日には積雪ゼロ(これも記録)
もうこのまま年末まで行っちゃえー!!と思ったら
昨夜から一気に20cmってヽ(o_ _)oガク

先週、遠い長崎からワン友さんが遊びに来ました。
冬の北海道です。雪まつりのある札幌です。
真っ白でフワッフワを想像して来たのに
なーんにもなくてただ気温が低いだけ(^_^;)

道庁、時計台、羊が丘展望台など案内したけど
そこにいる観光客の人たち皆さんガッカリ模様。
変な天気ですみませんf(^^;)

1週間ずれてたらこんな景色↓に会えたんだけど(笑)

b0001440_16304653.jpg
ちなみに今朝の会社前。
これに懲りずまた遊びに来てね(*^-゚)vィェィ♪
  
[PR]

by myuring | 2015-12-18 16:32 | ママのつぶやき | Comments(2)

みゅう⑧

東洋医学治療を始めて10日。
食べる量が徐々に増えて消化も順調のようです。
一口食べさせるのにあんなに苦労してたのに
最近はくるみと一緒に台所まで覗きに来ます^m^

*オゾン療法前日12月4日の数値
BUN     122.5(正常値 9.2~28.2) 
クレアチニン  1.7(正常値 0.4~1.4)
無機リン    8.1(正常値 1.9~5.0)

*12日に2回目のオゾン療法を受けた翌日の数値
BUN     56.3(正常値 9.2~28.2) 
クレアチニン  1.2(正常値 0.4~1.4)
無機リン    4.3(正常値 1.9~5.0)

いつもの病院のドクターX(笑)は
この数字を見て驚きながらもニコニコ顔。
あと一息だね~と点滴は中3日になりました。
40を切れば週一、2週間に1回となっていくので
それまであとちょっと頑張ろうね!!!

【みゅうの食事】
野菜スープ(大根、キャベツ、山芋、小松菜、ササミひき肉)
茹でた野菜(大根、カボチャ)
鹿肉ソーセージ、ほおずきスープ
ワンコ用パン、療法フード缶詰

大根は生だと今のみゅうには酵素が強すぎるので煮ること、
イモ類は消化しやすいさつまいもか山芋をと言われました。
状態に合わせて食材は変わっていくようです。

みゅうのは国産で産地のしっかりした食材で作るので
エンゲル係数の高いこと高いこと(;^_^A アセアセ・・・
人間用食材はもちろん安いスーパーで購入です(笑)
[PR]

by myuring | 2015-12-15 16:01 | みゅう | Comments(8)

みゅう⑦

退院してからも思うように数値が下がらず
毎日の皮下注射も痛がるようになったので
ここからは東洋医学だな!!!と決心。

何人かのお友達の体験を見聞きしていたので
東洋医学に少しの不安もありません。
紹介をお願いして週末に行ってきました。
先ずはカウンセリング。
血液検査や病理検査結果、薬のデータを見てもらいながら
時系列でこれまでの病状や治療法を説明。
その後、先生が今のみゅうの状態をとても分かりやすく
細かく説明してくださいました。

みゅうの全ての内臓は手術などでヘロヘロ状態。
そこに食べ物を持って行っても消化や吸収する力がない。
さらに血管が細く弱くなっているということは血が廻らないので
注射してもその成分をすみずみまで運べない。
それらを踏まえてみゅうの治療法が決まりました。
体内から毒素を排出し活性化させ食べる力をつける。
食べた栄養で血のめぐりを良くする。

① オゾン療法 
  最近よく聞くようになった治療法。
  お尻からオゾンを注入し秒速で体内に吸収させる方法。 
  みゅうの消化器系に即効性がある。週一注入。
② 漢方薬 一日2回服用(懐かしい胃腸薬の味)
③ 薬膳ソーセージ 
  鹿肉にデトックス効果のあるハーブや薬膳を混ぜたもの
  みじん切り→乾煎り→ふりかけ状にして服用(美味です!)
④ 薬膳
  ほおずき、スイカ、ハーブ等を混ぜた瓶詰
  フープロでどろどろにしたものを製氷皿で冷凍し
  一日1個与える(これ苦いんだよ~)

今までどおり点滴にも通いながら
これで様子を見ることになりました。
1週間後、さらに状態に合わせた
新しい漢方レシピを加えてくださるそうです。

オゾンが効いたのか1日でBUNが20下がりました。
その後下降のスピードは鈍いけれど
数値は少しずつ下がっています。
なにより食べる量が増えたことが嬉しい~♪

身体を温める素材はダメと言われたので
野菜スープから人参を外しました。
みゅうの体内は熱が溜まってる状態なので
それを逃がしてやらないといけない時に
身体を温める生姜や人参は逆効果なのだそうです。

素材を見直した新スープはお気に召したようで
それに鹿肉ふりかけで美味しそうに食べてます。
といっても、まだまだ量は足りていませんがf(^^;)

ウチは西洋医学だ東洋医学だと分けることなく
治療や効能にバッティングしない限り
併用しながらイイとこ取りでいいと思っています。

だって薬のデータを見て漢方の先生驚いてたもん。
サプリでプラセンタ出してるんですね!って。
女子なら分かるよね~
私だって飲みたいプラセンタ(笑)

とにかく急変することなくこのまま落ち着いて
少しずつ効果が出てくれたらいいと願っています。

(みゅうの傷)
[PR]

by myuring | 2015-12-08 15:09 | みゅう

花梨⑥二七日

花梨がいなくなってもう2週間、、、
呼んだらニーッしながら来るような気がして
いないということに慣れません。

抜歯手術が終わり鼻詰まりも鼻血も解消し
花梨の呼吸がとても楽になっていました。
ご飯も食べてくれて元気そうでホッとしてた11月15日、
腎臓の数値(BUN)が220を超える事態になりました。

その翌日みゅうの緊急手術で正直パニックでした。
花梨の点滴、みゅうの面会と毎日病院通い。
それでも11月19日にBUNが40まで下がって
点滴も一日おきでいいですよ!と言われた矢先。

11月21日、花梨の様子がおかしいことに気が付きました。
(先生に説明するために撮った動画です)



目が見えなくなってからは歩く時も
慎重にトコトコとになっていたけど
こんな風に一定の場所で頭を下げクルクル
しかも足元がおぼつかないのは初めてでした。

その夜中から呼吸が荒く苦しそうになり
11月22日朝一で病院に連れて行きました。
右半身に麻痺が出てるのでおそらく脳疾患であろうと。
MRIをかけられる状態ではないので
脳梗塞なのか脳出血なのかは分かりません。

高酸素室の中で痛さに悲鳴をあげる花梨。
鎮静剤で少し眠った花梨。
小さな体がもっと小さくなっていました。

11月23日午前8時半、お星さまになりました。
13歳2ヶ月であっという間に行ってしまいました。
抜歯手術が悪かったのか、以前から脳疾患があったのか
なぜもっと早くに気づいてあげられなかったのか、
本当に可哀想なことをしてしまいました。
花梨、ゴメンね。。。

b0001440_16122445.jpg
仲良しのウシさん、ブタさんも一緒だよ!
今は目も見えるようになって大好きなオモチャを咥えて
きっとみんなと元気に走り回ってるよね。
あんずとは会えたかな?



b0001440_16125067.jpg
花梨にたくさんのお花と温かい言葉をいただきました。
心から感謝しています。ありがとうございます。

今はみゅうを元気にすることが最優先で
ゆっくり思い出してあげる時間がないけど
花梨はいつでもパパやママと一緒だよ♪
[PR]

by myuring | 2015-12-06 16:09 | 花梨

みゅう⑥

12月1日夜、仮退院しました。

1、BUNはまだ100前後いったりきたりだけど
  クレアチニンが範囲内に下がったから
2、血管がもろく点滴を刺せなくなったから
3、本犬が帰りたがってるから

といっても毎日通って皮下注射と検査は続けるので
まだまだ安心できる状態ではありません。

フードはカリカリも缶詰もお気に召さないので
ささみや野菜を茹でたり煮たりの手作り食。
これがけっこう時間かかるんだよね(;^_^A アセアセ・・・
でもみゅうのためだからママ頑張るよ~

それなのに夜は割と食べてくれるけど朝は全然ダメ!
「食べないと元気にならないよ~」と騙し騙し
手を変え品を変え薬だけは飲ませます。

b0001440_162040.jpg
退院から3日。
一日のほとんどを寝て過ごしてます。
寒がりさんになったので暖かくしないとね。
くるみん、ちゃんとお母さんのお世話するのよ!




b0001440_167222.jpg
くるみさんお疲れですか?
寝姿が花梨とそっくりで笑って泣けた・・・
[PR]

by myuring | 2015-12-04 16:03 | みゅう