GW初日

旭川にあるカタクリの群生地。
4月中~下旬に咲く可憐な紫色の花を見に行こう!と
2か月前から楽しみにしていたのに雨057.gif
というか、雪まじりのミゾレ・・・
夏タイヤでは危ないのであえなく断念。
ならばと「美味しいランチを食べる会」に変更(笑)

b0001440_9393153.jpg
大急ぎでピックアップして向かったのは
最近口コミで評判になっている「裏参道牛肉店」

一頭買いした十勝鹿追町で育った“おおひら牛”の
いろいろな部位をいろいろな料理で食べさせてくれます。

b0001440_9421244.jpg
ランチはメインにサラダ、スープ、ライス又はパン、ドリンクがセット。
サラダは付け足しのようなしょぼいサラダではなく
新鮮な道産野菜やカニが入った大皿の一品!
私はハンバーグ山わさびのグレービーソースにしたよ。
(ソースは3種類から選べます)



b0001440_9422677.jpg
左は大きなメンチカツ。
右はロートビーフ。
4種類の違った部位をローストビーフにしたものがサーブされます。
希少部位も入っていて味見させてもらったけど
めちゃくちゃ美味しくて次はこれかな^m^

味良しコスパ良しで確かに評判がいいのがわかったわ~
でも今度は予約して行こうね!
30分以上待つのはこたえるわ(^^ゞ

b0001440_942409.jpg
デザートは場所を六花亭に移して甘味。

寒いGW始まりとなりました。
さてさてこの後どうなることやら・・・
[PR]
by myuring | 2016-04-29 22:31 | ママのつぶやき | Comments(8)

大型連休

2日と6日を休めば10連休ですぅ♪
って、テレビで言ってますがどこの国のお話ですか?

会長から「10連休にしていいよ!」と言われましたが
丁重にお断り申し上げました。
簡単に言うなよぉ~~~~~
月末月初の溜まる仕事を誰がやってくれるっつーの?
因果な仕事してるな~ってつくづく思います(;´д`)トホホ…

月末なんて関係なくて、人がたくさんいて休んでも困らなくて
生まれ変わったらそんな会社で働きたい(笑)

とりあえず2日に早出残業で片付けられたら6日は休もう。
布団干しやカーテン洗い、断捨離の続きもしたいし
みゅうたちとノンビリお花見もしたいもんね(^_-)

お友達のみなさん、楽しい連休をお過ごしください!
[PR]
by myuring | 2016-04-28 16:07 | ママのつぶやき | Comments(2)

春ドラチェック!

お待たせしました!
恒例のドラマチェックやりま~す。
あくまでも個人の感想なので
文句や抗議はご遠慮願いますf(^^;)

*見るドラマ(朝ドラと大河は除く)
■99.9% 刑事専門弁護士
MJは好みではありません!
(口元に締まりがないのはダメだわ~)
が、脚本が面白くテンポがいいのと
脇の役者さんたちがイイ仕事してるの。
金にならない刑事事件より民事優先の事務所で
0.1%の無罪を勝ち取ろうと頑張っちゃうMJ君。
視聴率も良いそうで嵐の株がまた上がるんでしょうね~

■重版出来(じゅうはんしゅったい)
原作はマンガ本ですが読んでません。
黒木華がいい!!!!!
ホントこの人上手いわ~
それにオダギリジョーが久しぶりに当たり役?!
生真面目やヲタクやるより2枚目半がいいみたい。
本を売るアツい人たちのドラマ見ます。

■私結婚できないんじゃなくて、しないんです
美人で美容外科クリニック院長の39歳独身。
高校の同窓会に行ってチヤホヤされるけど
「独身」とわかった途端まわりが一気にドン引き。
今の時代、結婚してないのは負け組なの(・・?
で、意地になって婚活に走るんだけど
中谷美紀が醸しだすイタイ感が可笑しくて。
和風割烹店主の藤木直人の毒舌S攻撃が痛快だよ~

■グッドパートナー無敵の弁護士
今期は弁護士かぶり?!
竹野内豊と松雪泰子が元夫婦でライバル弁護士。
この二人が時に火花を散らし時にコミカルにやりあうのが
どこかで見たことあるような・・・と思ったら
脚本が「HERO]の福田靖でした!!!
そうそう検事が弁護士になっただけで部屋の並びもソックリ。
杉本哲太や大倉孝二もHEROに出てたっけ(笑)
でも面白いから許す!

■コントレール~罪と恋
無差別殺人で夫を亡くした妻。
経営するドライブインで出会ったトラック運転手。
恋した人は夫を殺した男。
で、ドロドロ&スリリングな展開になっていくわけです。
大石静の脚本でNHKの10時ドラマといえば
5年前の「セカンドバージン」を思い出しませんか?
オトナなドラマです。R-15にしなくていいのか?(笑)
井浦新がとってもセクスィーです♪


*ガッカリだった方
■世界一難しい恋
一流ホテルの経営者?大金持ち?
いや~ダメだ!無理がある!
どこをどう見ても怪物君にしか見えないもん

■ゆとりですがなにか
脚本が工藤官九郎で松坂桃李や柳楽優弥に安藤サクラ。
ものすっごく期待して見たのに・・・
ただのバタバタドラマ(ーー;)
何かといえば「ゆとりですけど」「おまえらゆとりだろ!」
ゆとりじゃない自分にはさっぱり分かりません。

■ラヴソング
これでコケたら月9から撤退?とか噂の月9。
初回見てあっさり次はなくなった。
福山はガリレオのようなセリフの少ない笑わない役がいい。
女ったらしでモテる系の役はもうお腹いっぱい┐(´-`)┌
主役の新人女優もさっぱり興味ないし
菅田君だけ良くても時間の無駄だから見ないわ~


春ドラはこんな感じですかね。
みんなは何を見るのかな~~~
[PR]
by myuring | 2016-04-27 16:11 | ママのつぶやき | Comments(4)

今、なにができるか

人間の生活もままならない状況では動物たちは後回し。
ワンちゃん猫ちゃんたちは無事でしょうか?

「熊本市動物愛護センター」に被害状況や
不足している物資のリストが掲載されています。
ペット同伴で避難している方々へは
この愛護センターから支援を行っています。

必要な物を買い集めるための募金も始まりました。
よろしければご協力お願いいたします。
https://www.facebook.com/kumamoto.doubutsuaigo/
[PR]
by myuring | 2016-04-21 10:54 | ママのつぶやき | Comments(4)

てとてとてと

16日土曜日、久しぶりに晴れて気温が上がったので
ご近所に今年初散歩に出かけました。



てと、てと、てと、、、
頼りない足取りだけどみゅうが外を歩いてるよ!
大病で手術して危篤になって年も越せないかもと思ったみゅうが
こうして散歩に出られるなんて嬉しい奇跡だよね(*^-゚)vィェィ♪



b0001440_16225523.jpg
そうそう無理しちゃダメだよ!!!
少し歩いて抱っこ。また少し歩いて抱っこ。
陽にあたって外の空気を吸うだけでいいんだよ~



b0001440_16245733.jpg
今度はみんなでお花見に行こうね~♪
花びら乗っけして写真撮ろうね~♪
[PR]
by myuring | 2016-04-18 16:29 | みゅう | Comments(2)

熊本の地震

東北大震災から5年。
今度は九州熊本で大きな震災が起きました。
犠牲になった方々に心からお悔やみ申し上げます。
また被災にあわれ避難している方々に一刻も早く
必要な救援物資が届くよう祈っています。

被災地のワンちゃんたちはどうしてるでしょうか?
飼い主さんと一緒にいられてるでしょうか?
[PR]
by myuring | 2016-04-17 16:16 | ママのつぶやき | Comments(0)

断捨離

昨年秋頃にふと思った!
齢を取っていくと、自分もいつどうなるか分からない。
そうなった時に家の中が片付いていなくて
他人にあれこれ見られて笑われるのは嫌だし
パパさんが右往左往するのも困る。

よし、断捨離するぞぉーーーー!!!

で、始めたんだけど物が多すぎ(^_^;)

まずは洋服、靴、バッグなど。
比較的新しい物はお友達にもらっていただいたり
タロママの勤務先のバザーに出したり。
皆さまご協力ありがとうございます(笑)

次にセミブランドの洋服を買取専門店に持ち込んでみた。
(ハイブランドは持ってないんだもーん)
アウターやスーツ、ニット、デニムなど13点。
査定額は・・・・
なんと、たったの2,180円ヽ(o_ _)oガク
IENAがセオリーがユナイテッドアローズがそれだけ?
ヤフオクに出せば良かったかな~

仕方ないのであとはどんどんゴミ袋に突っ込む。
2年着てなかったら一生着ない!が鉄則。
思いきらないと片付かないもんね。
これで秋冬物は減ったけど春夏物がまだf(^^;)

次に手を付けたのが「本」
本は“財産”の私にとって聖域だったけど
本でご飯は食べられないヾ(- -;)コラコラ

文庫本約130冊、単行本ノベル新書など約100冊。
ブックオフに引き取りに来てもらいました。
後日入ったメール
『査定できたのが106点で1130円になりました』
はぁ~???
200冊以上あってそれだけ?

確認したところ、紙媒体は劣化が激しいので
少しの変色(黄ばみ、カビ、シミ汚れ)でもダメ。
だから本を売ろうと思ったら扉のついた本棚にしまうか
買って読み終わったらすぐに売る!だそうです。
駅や児童会館に寄付した方が良かったかな~

さーて、次は何を断捨離しましょうかね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by myuring | 2016-04-13 13:58 | ママのつぶやき | Comments(4)

親と子の差



ご飯ができるのをお座りしてジーッと待つ親。
気になって気になってハウスから出てきて、確認して戻る。
でもやっぱり待ちきれず出てきて吠える子。

いつまでたっても子供なくるみ(≧m≦)
[PR]
by myuring | 2016-04-11 16:12 | みんな一緒 | Comments(4)

2週間ほど前の話ですが備忘録として(^^ゞ

円山西町高台の閑静な住宅街にある「眞」 
以前から何度か予約を取ろうとしたけれど
都合が合わず今まで一度も伺えなかったお店。
というのも、予約は人数に関係なく一日二組まで
さらにミシュランの星までついてしまったので
予約を取るのが難しいのなんのって(^_^;)

友人から予約が取れたけどどう?と連絡があったので
仕事ほっといて最優先で行ってまいりました!

b0001440_15405319.jpg
中はカウンター8席と奥にお座敷。
この日は私たち二人がカウンターでお座敷に4人グループ。
お料理はお任せのコースのみ。
車で行ったのでもちろんノンアル!



b0001440_15414548.jpg
先附から春らしいお料理が並びます。
椀物はとうもろこしのすり流しにナントか?!
産地や素材を説明してくれるのですが
美味しく食べてる間にすっかり忘れた(ーー;)



b0001440_1542521.jpg
お造りはキンキとツブとウドなどを
サラダ仕立てにしてるのが抜群に美味しかった。
焼物は目ぬきの粕仕立てとふきのとう味噌など。



b0001440_1542225.jpg
煮物もタケノコや山菜。
本当に食欲をそそる彩り♪



b0001440_15424272.jpg
ご飯はしらすご飯にウニとみょうが。
糠漬けも赤だしも上品なお味。

夏には鱧、冬にはフグ、秋には松茸など素材が変わるので
お値段もそれなりに変わるようですよ~
ちなみにこの日は飲み物入れて諭吉さん一枚。

こちら接客担当お母様と板前の息子さん二人経営。
かなりご高齢なお母様が働けなくなったら
お店を閉めるようなお話してましたので
行ってみたい方は早い方がいいかも。
[PR]
by myuring | 2016-04-08 15:46 | ママのつぶやき | Comments(2)

晴れた日の日課

b0001440_14495899.jpg
みゅうちゃん、一人で日向ぼっこ?
気持ちいいね~♪



b0001440_14502487.jpg
あ、ゴメンゴメン!
くるみんもいるよねf(^^;)
去年までは花梨も一緒だったのに・・・寂しいね。

出勤前、寝室で日向ぼっこができるようになると
冬が終わったな~と感じます。
[PR]
by myuring | 2016-04-07 14:51 | みんな一緒 | Comments(0)