<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も始めました!

冷やし中華? 氷?

b0001440_14454351.jpg
ではなく、いつものベランダ菜園(笑)
定番のバジルと大葉だよ~



b0001440_14461999.jpg
去年上手くいったゴーヤはパスして
今年はみょうがにトライ!!!
ゴーヤはタロママよろしくぅ~♪
[PR]

by myuring | 2016-05-26 14:47 | ママのつぶやき | Comments(2)

みゅう⑭

【十字靭帯断裂のその後】
ギブスは10日ではずされました。
もちろんくっついたわけではありません!
先生曰く、治すには手術しかないけどみゅうはできない。
靭帯が切れてるから膝がカクカクはしても痛みはないので
歩かせて靭帯の周りに筋肉をつけて保護しましょうと。

この先ずっと普通に歩くことはできないけれど
もう外を走り回る年齢じゃないしね(^_^;)
家の中をゆっくり歩ければそれでいいから。
ただ負担がかかる左後ろ脚だけが心配だわ~


b0001440_14441981.jpg


【食欲不振のその後】
食欲がないわけではありません!
みゅう曰く、ササミや牛肉が食べたいの~
キャベツやキュウリが食べたいの~

みゅうが食べたい物は体に悪い物ばかり。
療法食と薬はイヤイヤの困ったちゃんです。
なので朝晩の食事は1時間がかり。
手を変え品を変えなんとか口にいれても
みごとに薬だけ遠くに吹っ飛ばすんだもん。

食べないから数値が悪くなるのか、
数値が悪いから食べたくないのか、
負のスパイラルに落ち込んでいます。

毎日の点滴でも良くならなければ
最後の手段は一日2回の注射。
通院する時間や手間、みゅうの負担を考えると
飼い主がやり方を覚えて打たないといけないの。
あんずの時もそう言われたけど覚える前に
あんずはお星さまになっちゃったから・・・

花梨、あんず、みゅうちゃんを守ってね!
[PR]

by myuring | 2016-05-24 14:46 | みゅう | Comments(6)

元気じゃない・・・

b0001440_16562967.jpg
腎臓の数値が悪くなってまた毎日点滴になりました。
靭帯損傷の影響?!
ご飯もイヤイヤなので薬を飲ませるのが大変007.gif

みゅう、ちょっとだけ頑張って!
[PR]

by myuring | 2016-05-18 16:58 | みゅう | Comments(12)

元気です!

b0001440_1442749.jpg
今朝の2ぴき。
器用に寝てます(笑)

義足(ギブス)にも慣れたようで歩くのが早くなった気が?!
ただソファ階段を上がったりピンポーンで玄関まで行くのは
お願いだからやめてくれないかな~~~
閉じ込めておくわけにいかないし(;´д`)トホホ…
[PR]

by myuring | 2016-05-13 14:43 | みゅう | Comments(4)

みゅう⑬

b0001440_11522219.jpg
右後脚(膝)前十字靭帯及び後十字靭帯損傷”
脚全体がギブスで固定されてます。
チッコシートは汚れ防止用に巻き巻き。



b0001440_11525937.jpg
昨日朝、ソファに上がるためこの階段を
ヨイショヨイショと登って一番上まで来た時
変な感じに足が曲がりそのまま動かなくなりました。

花梨に脱臼癖があってよくはめて治していたので
それかな~と思って触ってみたけどどうも違うみたい。
骨折なら痛くて腫れるからもっと泣くだろうし・・・


b0001440_11533080.jpg
病院で靭帯損傷(断裂)と診断されました(ノ_σ)クスン
もちろん手術できる体ではないし
痛み止めの薬は腎臓の数値を悪化させるので
とりあえずギブス固定とサプリで様子をみることに。
靭帯が切れてるので膝がグラグラする感覚だけど
痛みはほとんどないようです。

原因は年齢による老化や術後の足腰への負担。
あと花見の時にカートでつかまり立ちしてたから
後脚に負担がかかっちゃったのかな?!

b0001440_11534984.jpg
器用にチッチできます!
ウンチは踏ん張りがきかないので
腰を支えてあげれば大丈夫。

時間とともに損傷した箇所が復旧するらしいんだけど
安静にして動かないで!と言っても聞かないワンコ。
負担がかかったら左足も切れるかもと脅かされました。

b0001440_11541015.jpg
みゅうちゃんギブス何回め?
そこまで飼い主に似なくていいから(^_^;)
おとなしくネンネしててください!!!
[PR]

by myuring | 2016-05-11 12:00 | みゅう | Comments(12)

2016お花見(2)

b0001440_950547.jpg



b0001440_9511926.jpg
花びら乗っけ風(笑)


b0001440_9514931.jpg



b0001440_952822.jpg
今年も桜と写真撮れました(*^-゚)vィェィ♪
みゅうの笑顔が一番の宝物。



b0001440_9522853.jpg
お昼は「農家の息子」で頼んだお弁当。
パパたちはこれをツマミに宴会( ´艸`)ムププ



b0001440_95365.jpg
今度の誕生日で16歳になるタロ君。
前より足腰弱くなったけどちゃんと歩けるよ~
これからもみんなの目標でいてね!



b0001440_9532647.jpg
年始に少し体調を崩してたぷぅちゃんも快復。
同級生花梨の分も元気に長生きしてね♪



b0001440_9534812.jpg
ゲンちゃんはえーと・・・
熟女好きは相変わらずのようで(* ̄m ̄)プッ


b0001440_1031018.jpg



b0001440_1052179.jpg



b0001440_9541489.jpg
最後はお約束の集合写真。
はい、そろいません(;^_^A アセアセ・・・



b0001440_9543730.jpg
なので改めて飼い主抱っこで記念写真。
気持ち良い日差しの中でお花見できて良かったね~
来年もみんな元気に顔を揃えられますように♥



b0001440_955034.jpg
帰ってきたらくるみん爆睡(笑)
何か疲れることしたっけ???
[PR]

by myuring | 2016-05-05 10:00 | みんな一緒 | Comments(8)

2016お花見(1)

天気予報と睨めっこして決めた5月3日。
最終的にこの日以外の休日は雨曇りだったので
正解だったね(*^^)v
b0001440_9425576.jpg



b0001440_9433618.jpg



b0001440_9435774.jpg
場所は2年前に下見していた中島公園。
開花から1週間過ぎてたので遅いかな?と思ったら
満開の桜は半分くらいで蕾の木もたくさんあったので
お花見はまだしばらくできそうだよ~



b0001440_9442922.jpg
シートを敷いてみんなのんびりしようね!



b0001440_9445027.jpg
可愛いオチリはだれかな?
後ろからカプしちゃうぞ(笑)



b0001440_9451152.jpg
仲良しぷぅちゃんとみぃちゃんでした♪



b0001440_945281.jpg
タロ君ゲンちゃん兄弟も元気に参加!



b0001440_9454971.jpg
みゅうとくるみん親子もちゃんと参加したよ~



b0001440_9461218.jpg
あの手術から半年。
お正月を迎えることもお花見することも
みゅうには無理だと思ってたからめちゃ嬉しい!



b0001440_9464146.jpg
タロママに食べ物をねだるくらい食欲旺盛(≧m≦)



b0001440_9472244.jpg
今日の洋服は10月にオーダーしたもので
届いた時にはもう花梨に着せることができなくて・・・
悲しい思い出だったけど今日はぷったんみったんも
お揃いで着てきてくれて花梨も喜んでるね~016.gif
[PR]

by myuring | 2016-05-05 09:49 | みんな一緒 | Comments(0)

連休前半

29、30日は雨やら雪やら風やらで寒くって
我慢できずに暖房をつけました(^_^;)

b0001440_15121692.jpg
くるみんのモコモコ布団もまだ洗えません(笑)
『ずっとこのまま出しとくでしよ~』



b0001440_15124124.jpg
みゅうもお散歩行けなくてガッカリだね~
『みゅうはお家がすきです!』



b0001440_15125987.jpg
昨日は晴れ間が出たけど気温低し・・・
ゴルフ場に咲いてる水芭蕉はもう終わりかな。



b0001440_15131858.jpg
マンション内の桜は今が満開♪
連休後半のお天気はどうなんだろ?!
お出かけできそうかな~~~
[PR]

by myuring | 2016-05-02 15:16 | みんな一緒 | Comments(0)