人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ヨーキー大家族

むふふっ2題

(その1)
知り合いから「やちぶき」をいただきました♪
やちぶきというのは湿地帯に生えていて、
別名「エゾノリュウキンカ」と呼ばれてる山菜です。

むふふっ2題_b0001440_11411129.jpg
小さい黄色の花も食べられます。
フキを軟らかくした食感で少しえぐみがあるけど
さっと塩茹でして水にさらした後に、おひたしや油炒め、
卵とじにすると美味しいですよ~
山菜大好きなのでこの季節は楽しみ♪


(その2)
みんなの車はETCついてる?
ウチは頻繁に高速を使う割りにつけてなくてf(^^;)
で、ETC割引もあるし5000円の補助もでるってことで
3月に申し込んだら予約1ヶ月待ちだったの~
その車載器が24日にやっと届いたんだ♪

むふふっ2題_b0001440_11415948.jpg
新しいオモチャを買ったように嬉しくて
写真まで撮ってみました(笑)
暗くてよく分からないけど~~~

これはやっぱりすぐに体験したいよね。
うまい具合に26日は高速使って行く所があるじゃない!

むふふっ2題_b0001440_1142215.jpg
と出かけてきたのはこちら↑
はい、季節外れの雪です・・・
日曜日は札幌方面も大荒れの天気で気温もたったの3℃
それでもゴルフする私たちって変態の集まり?!
でもETC使えたからいいわ~
小銭を用意しなくてもいいし悪天候でも窓を開けなくていいし
こんなに便利ならもっと早くつければよかったわ。
Commented by cocoasako at 2009-04-28 20:44
私も山菜の美味しさが分かってきたこの頃です♪
北海道地方の山菜ですか?フキみたいなんですね~♪なるほど^^

ETC、付けたいと思ったらちょうど予約待ち状態でした!
窓を開けずにス~っと行けるのはいいですよね。
3℃の中でゴルフ!すごいです~!

Commented by Denny1227 at 2009-04-29 01:02
「やちぶき」って、初めて知りました^0^
山菜大好きで~す♪フキに似ているのですね。
私はフキとちりめん山椒で佃煮を作っています。
熱々のご飯にこれが美味しいのよね~♪

ETC便利そうですね。
このGWは皆さんお出かけするのでしょうね♪
車を持って無い我家は無縁ですけれどね(*^-^*)
エコ家電?が狙い。ってもう成立していたのかしら?
Commented by q-10momo at 2009-04-30 14:31
「やちぶき」私も初めて知りました~!フキに似てるんですね。
黄色い可愛い花も食べれるんですね^^

ETC、だいぶ前に付けました。初めて使った時は、
料金所でのけ反りましたよ。本当に開くのか心配で・・・(笑)
料金所を通る時は今もまだ慣れないけど・・・でも、便利ですよね!
Commented by 姫ママ at 2009-04-30 22:59 x
こんど遠出する時~みゅうママの車貸してちょ!!
そん時みゅうママも車ないと不便でしょうから、私の車持ってくから~
ばくりっこね(笑)
Commented by タロママ at 2009-05-01 13:53 x
なーるほど、そういう手↑があったのか…
さーすが姫ママ~
あっ、私は運転きらいだから、みゅうままに乗せてもらう~
Commented by myuring at 2009-05-01 22:15
>ココママさん
北海道は山菜が豊富なのかな~~~
行者にんにくも北海道独特だし(笑)
長崎の山菜はどんなのがあるんですか?

ETCはあっという間に予約待ちになっちゃいましたよね(^_^;)
どうしようか迷ったけどディーラーに絶対に付けてね!って
半分脅しておいたのでなんとか間に合いました^m^
これで吹雪の時でも窓を開けなくていいので楽チンだわ。
Commented by myuring at 2009-05-01 22:23
>デニーママ
ヤチブキ、浜ボウフウ、姫竹、行者にんにくと北海道は山菜が豊富で
この時期はいろいろ味わえて楽しいです♪
新鮮な細めのフキが手に入ったらぜひ味噌漬けにしてみてください。
一晩つけておくだけで美味しいですよ~

エコ家電の割引も大きいですもんね!!!
でも我家は冷蔵庫も洗濯機も壊れてないのでf(^^;)
デニー家はTVですか???
Commented by myuring at 2009-05-01 22:27
>ほぢさん
いや~私も開くまでドキドキでした(笑)
バーの上がりが意外に遅いのでぶつかるんじゃないかと
冷や汗ものでした~~~
でも雨や雪の時でも窓を開けなくていいので楽チンだし
お財布忘れても高速に乗れるから便利だわヾ(- -;)コラコラ
Commented by myuring at 2009-05-01 22:30
>姫ママ
ばくりっこはいいけど姫ママの車は高級車だから何かあったら
弁償できないから怖いわ(笑)
姫ママの遠出ってどこまで行くのかちら?!^m^
Commented by myuring at 2009-05-01 22:31
>タロママ
どうしてそういう楽な手ばかり考えるかな~(笑)
タロ号にもETCつけてもらいなさい!!!
名前
URL
削除用パスワード
by myuring | 2009-04-27 22:38 | ママのつぶやき | Comments(10)