人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ヨーキー大家族

避難所に動物を入れないで!

避難所に動物を入れないで!_b0001440_20251085.jpg
(3月25日朝日新聞夕刊より)

多くの避難所で「臭い、うるさい」などという理由から
ペット同伴の避難が拒否されています。
この避難所ではダンボールやパイプ椅子で仕切られたわずかなスペースで
ペット連れの飼い主たちが息を潜めながら毎日を過ごしています。
わずかな配給のおにぎりやパンをワンコと分け合って暮らしています。

避難所に入れず自家用車に寝泊りしていた飼い主が
エコノミー症候群で亡くなるケースも出てきています。
こんな悲劇をなくすためにもみんなで協力しましょう!

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


◆新潟県では中越地震の経験からペット連れ被災者への
 対応マニュアルが獣医師会を中心にしっかりできているようです。
 現在、被災地区からのペットとの同伴避難者を受け入れています。
 『新潟動物ネットワーク』

こういう場所がもっとたくさんできますように・・・
Commented by iimonoarukana at 2011-03-26 21:00
ご無沙汰してました。私も離れる位ならエコノミークラス症候群を選びます!(あ。車を手放したから…野宿か…) 協力させて頂きます!
Commented by cocoasako at 2011-03-26 22:59
ペットがいない人にとっては迷惑な存在・・・
やはりそういうお気持ちになってしまうのでしょうね。。。
悲しいです。
署名、頑張りますね。
Commented by q-10momo at 2011-03-27 19:36
悲しいです・・・(涙)
署名いっぱい集めなきゃ。
ドーナツのちからもお願いしました。
少しでも協力できると嬉しいです。
がんばろう
Commented by ケネママ at 2011-03-27 20:29 x
上越のお友達にネットワークの事を聞いていました
不幸な家族が増えないことを願って私も頑張る!!
Commented by myuring at 2011-03-27 20:35
>iimonoarukanaさん
こちらこそご無沙汰でした~
我家もたぶんエコノミー症候群を恐れず車で生活すると思います。
というか、5匹もいちゃ避難所に入れないだろうし(^_^;)
一人ができることは小さいかもしれないけど、みんなが集まれば
きっと大きな力になると信じて頑張ろうね♪
Commented by myuring at 2011-03-27 20:38
>ココママ
動物が嫌いな人もいるしアレルギーで近寄れない人もいる。
みんながみんな動物好きなわけじゃないから仕方ないと思うわ。
だからこそペットのための避難所や保護施設を作ってもらえるよう
小さな力かもしれないけど頑張りたいよね!
Commented by myuring at 2011-03-27 20:42
>ほぢさん
こんな悲しい記事は読みたくないよね(T_T)
阪神淡路大震災の時も中越地震の時も署名活動のおかげで
ペット連れ用の避難所や仮設住宅ができたと聞いたので
小さな力でも協力できたらと思ってます。
大切な家族のために頑張りましょ!!!
Commented by myuring at 2011-03-27 20:44
>ケネママ
新潟はすごいよ!!!
ペット連れ避難者を受け入れる施設が県内に何箇所もあるんだよ~
北海道もそういうマニュアルを一日も早く作って欲しいよね。
私にできることなら何でもするぞっ(^^)v
Commented by るなママ at 2011-03-30 08:02 x
この署名運動 地道に増えていて嬉しいね~♪
全国各地で「いざ!」という時の為に、良い前例や
マニュアル作りがあれば、飼い主も▽=^Å^=▽も
辛い思いしなくてイイもんね^^
いっぱい集めるぞ~(*^-^*)
名前
URL
削除用パスワード
by myuring | 2011-03-26 20:38 | その他 | Comments(9)