人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ヨーキー大家族

目指せカメラ女子!

そもそもマニュアル読むのは苦手な性格f(^^;)
携帯や電子レンジくらいなら使って覚えりゃいいけれど
さすがにミラーレスとなるとちんぷんかんぷん(・・?
基本的な知識(絞りだの露出だの)すらないので
たまたま撮った写真が素敵でも二度と同じにはできないw

ん~~~と悩みながらネット検索していて
たまたま見つけた単発のカメラ教室!
一人じゃ心細いから(笑)姫ママを強引に誘惑して参加しました。

時間は10時~12時まで、場所は大通公園です。
講師は東京から来たカメラウーマン♪
本日の内容は「露出補正」
イチデジのPモードを使って露出を+-にすることで
画像がどういう風に変化するかの比較です。

目指せカメラ女子!_b0001440_14503816.jpg
露出:最大+
ソフトフォーカスがかかっているのを気づかず
先生に注意されて初めて分かった始末(;´д`)トホホ…



目指せカメラ女子!_b0001440_14512377.jpg
露出:最大-
暗っぽい雰囲気もアリですね~
でも、好みや状況に応じて露出を使い分けるには
まだまだ経験が足りません(;^_^A アセアセ・・・

生徒4人が撮っている所に先生がやってきて
いろいろアドバイスしてくれます。
質問があればその時に分からないことを聞く
実地訓練という感じでしょうか?!

目指せカメラ女子!_b0001440_14523268.jpg
曇天でも蒸し暑い日だったので
少しずつ脱いでいったらすごい恰好になってた(* ̄m ̄)プッ
(by 姫ママ激写)


メインの花をたくさん撮りました(*^^)v
目指せカメラ女子!_b0001440_1511615.jpg



目指せカメラ女子!_b0001440_1515483.jpg



目指せカメラ女子!_b0001440_152623.jpg



目指せカメラ女子!_b0001440_1523486.jpg



目指せカメラ女子!_b0001440_1524856.jpg


花に飽きたな~と思った時(笑)
姫ママが飲んでた公園内の水飲みで
オモシロイ写真を撮ったどぉ~

目指せカメラ女子!_b0001440_1544226.jpg



目指せカメラ女子!_b0001440_1545842.jpg




・・・つづく
Commented by cocoasako at 2012-07-10 19:21
わぁ♪キレイに撮れていますね^^
花の色が鮮やかでキレイ♪
お水もこんなに撮れるんだ~^^すごいですね。
PCでもカメラでも教室に行くのが良いみたいですね♪
続きを楽しみにしてま~す^^
Commented by priko at 2012-07-10 23:40 x
いいな〜いいな〜カメラ教室!
カメラ女子いいなぁ〜!
私も参加したかった〜!今は無理だけど(涙)
実は、みゅうママのブログでミラーレスに興味を持って
先月、買ったちゃったんですよぉ〜!
毎日のように撮ってはいるんですけど
今のところ、おまかせシーンで撮ってばかりです。
今度、おせ〜て下さい!

Commented by q-10momo at 2012-07-11 08:44
カメラ教室!すごい~!!
花の色が鮮やかで後ろがぼやけて綺麗ですね^^
水も綺麗!
暗い時は+ってしてるけど、それと同じなのかなぁ。
続きも楽しみにしていまーす^^


Commented by ゆぅ at 2012-07-11 10:07 x
すてき、すてき~!!
花が浮かび上がって見えるよ~♪
お水も動きがあって本当にいいお写真ね~
ますますカメラが欲しくなるよ ^^;

Commented by タロママ at 2012-07-12 08:25 x
早く、づづきして~
あぁ~やっぱりカメラほしいなぁ・・・
ブログみていても、写真が綺麗だと素敵だもんね~
何より、タロ・ゲンを実物通り(笑)男前に撮れる事が素晴らしいよね~もちろん、みゅう家のワンコもプリティーに撮れるでしょ~
早く、ワン達の可愛い様子を激写しておくれ~
Commented by myuring at 2012-07-13 11:17
>ココママ
ありがとう~でもこれは腕ではなくカメラです(笑)
週一くらいで教室に通えたらすごく上達すると思うけど
仕事をしてるとなかなか定期的に通うことができなくて・・・
でもワン友で詳しい人がたくさんいるので教えてもらいます。
水道の水はオモシロいでしょ~
今までのコンデジではこんなの撮れなかったので
私も感動しましたd(⌒o⌒)b♪
Commented by myuring at 2012-07-13 11:21
>prikoさん
やだ~~~買ったのならもっと早く教えてくれたらいいのに!
どこのミラーレス買ったの???
私だって買ったばかりで教えてほしい立場なんだから(笑)
オートでも十分綺麗な写真が撮れるからいいと思います♪
Commented by myuring at 2012-07-13 11:26
>ほぢさん
きゃ~ほぢさんに褒められると素直に嬉しい(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
元々がももちゃんの爆走飛んでる写真と同じようなのを
撮りたくてミラーレスを買ったんだもん。
花は撮れてもまだ動く爆走写真は撮れませーんf(^^;)
露出補正はその通りです!
暗い時はプラスに明るい時はマイナスにです。
でもわざとプラスやマイナスにするのも楽しいと教わりました。
Commented by myuring at 2012-07-13 11:31
>ゆぅさん
背景ぼかしはコンデジでもできるって、この前の教室に
来ていた二人の女性に教えてたよ~
あ、それも聞いておけば良かった(;´д`)トホホ…
水の写真は難しいかもしれないけど、花の写真は
ゆぅさんのカメラでも大丈夫ってことです。
今度姫ママにやり方聞いて~~~(笑)
Commented by myuring at 2012-07-13 11:43
>タロママ
カメラより屋根の塗装だよ( ´艸`)ムププ
カメラはなくても生きていけるけど、屋根の塗装をしなかったら
雨漏りして大変なことになっちゃうっしょ(笑)
それにイチデジじゃなくてもタロ君もゲンちゃんもちゃんと
男前に写ってるから大丈夫(*^^)v
その分、姫山紀信先生や私が撮ってあげるから~
名前
URL
削除用パスワード
by myuring | 2012-07-08 20:51 | ママのつぶやき | Comments(10)