人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ヨーキー大家族

緊急地震速報

昨日、夕飯の準備をしている午後6時頃。
パパさんと私の携帯2台とテレビからものすごい音がっ!!!

「大きな地震が来ますので注意してください」という
機械的な声と共にけたたましい警報音。

その15秒ほど後にグラグラグラー
震度1でも意外に揺れる10階の我家(笑)
今回の震度3もけっこう長く揺れてました。

昔はみゅうも花梨も揺れる前から察知して
ワンワン大騒ぎして走り回ってたのに
今では『なにか?』って顔して寝てます┐(´-`)┌

こうして家にいる時なら何があってもこの子たちを守って
逃げることができるけど日中だったらどうしましょ?!

それにしても「緊急地震速報」
気付かせるためとはいえ、いきなりあのけたたましい音は
心臓の弱い人ならショック死しそうよ(;^_^A アセアセ・・・
Commented by misaki at 2014-07-09 17:38 x
この前、電車に乗ってるときに、まわりの人の携帯が
一斉に鳴り出したときは、本当に心臓がとまったわよ!!(笑)
おかげで心拍あがっちゃってしんどかったわ・・・(T-T)

どうにかならんか、と思ってもねぇ・・・。
静かだったら、速報の意味がないしね・・・^^;
Commented by ケネママ at 2014-07-09 19:54 x
知らんかった
古いガラ携だし外にいたからね~
知らなかったことが幸せだったもん
私も心臓が止まってたかもしれないわ(笑)
Commented by リックママ at 2014-07-09 21:39 x
私もガラ携で鳴った事がないわ。
息子が茨城県でしょっちゅう鳴って五月蠅いって
怒ってました。でもそれで助かる命があるなら
いいけど、そんなに大きい音で心臓悪かったり
お年寄りならびっくりしてひっくり返ったら危ないですね。
震度5弱とかTVで見たので、大丈夫かなって思ってました。
長く揺れると不安になるけど、家にいる時で好かったですね。
Commented by タロママ at 2014-07-09 22:55 x
私は、ビックハウスで買い物中だったよ・・・
なんの音?って思ったけど、周りで鳴ってるの私だけだったよ・・・
あっ、タロ家地区は高年齢だから、周りに携帯持ってる人いないのかっ?
10階って、揺れるんでしょう~
Commented by priko at 2014-07-10 01:32 x
テレビから警報が鳴ってビックリしました。
地震は一瞬だったけど、警報の音の方が怖かったぁ〜!

ビッツはすぐ反応して怯えてたのに、ポッキーは
ちょうどオヤツタイムだったので、オヤツの事で
頭がいっぱいって感じで、床に何か落ちてないか必死で
気づいてないみたいでした〜。(涙)




Commented by ゆぅ at 2014-07-10 09:46 x
あたしもガラ携だけどピューピュー言ったよ
タブレットも鳴って音の大きさにびくっとしたよ
すぐにガスを止めてぷぅとみぃを抱いたけど
揺れてないみたいだったから
誤報かと思ったさ
電車や大勢人がいるとこだといっせいになるんだね
そりゃ、心臓が止まりそうになるね

Commented by myuring at 2014-07-11 15:26
>misaki
うわ~電車で一斉には怖い!!!
何かのテロかと思うよね(笑)
それに走ってる途中なら逃げられないw
健康体の私でも心臓ドキドキしたからお年寄りなら
マジに天国に行きかねないよヾ(- -;)コラコラ
でも静かにしたら気づかなくて警報の意味ないしね~
Commented by myuring at 2014-07-11 15:29
>ケネママ
外を歩いてたり運転してると気づかないもんだよね!
今回はケネちゃんのお散歩に行ってて良かったよ(≧m≦)
古いガラ携でも設定すれば鳴るんだよ~~~
でもケネママはそのままの方が逆に安全だと思うわ(笑)
Commented by myuring at 2014-07-11 15:32
>リックママ
太平洋側が震度5強で大変だったみたいです。
札幌も3は久しぶりに大きな地震だったかな~
マンションだとすぐには逃げられないのでとりあえず火を消して
ワンコを抱っこして揺れが収まるのを待つだけでした。
関東地方は小さな地震も入れると回数が多いので
警報も慣れっこになっちゃうかもしれませんね。
Commented by myuring at 2014-07-11 15:35
>タロママ
タロママの携帯はちゃんと設定してあるんだね(*^^)v
最近は高齢者でも携帯くらい持ってるよ~
ほら、らくらくホンってやつ(笑)
でもあんな音がいきなり鳴ったら腰抜かすから気を付けないとね。
ビックハウスは揺れなかった???
マンションはいちおう耐震構造だけどさ~
円をかいてゆっくり回る感じっていうのか気持ち悪いよ(ーー;)
Commented by myuring at 2014-07-11 15:38
>prikoさん
テレビの警報音もすごかったよね!!!
テロかミサイルかってビックリしたもん(笑)
ワンコも若い時は敏感だけど年取ると鈍くなるのかな~
最近は地震も全然吠えなくて(;^_^A アセアセ・・・
ビッツちゃんはちゃんと分かっててエライね~
ぽっちゃんは・・・・マイペースで大物だ(≧m≦)
Commented by myuring at 2014-07-11 15:42
>ゆぅさん
中央区はそんなに揺れなかったの?
先ず火を止めてワンコの確保だよね(*^^)v
夕飯時だったから火を使ってる家庭も多かったと思うから
火事にならなくて良かったわ~
家にいる時ならいいけど会社にいる時に大きな地震があったら
この子たちをどうやって助けに行くか心配だよ。

あの時間、退社時間も重なって地下鉄の中は一斉に鳴って
すごいことになってたんじゃないかな(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by myuring | 2014-07-09 15:39 | その他 | Comments(12)