人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ヨーキー大家族

'14  田村岩太郎商店

去年の「ぶっかけ丼」の衝撃が忘れられず
連休中にはるばる積丹美国まで行って来たよ~!

休日は当然激混みが予想されたし
行列が長くなったら開店時間を早めるという
フェイスブックのお知らせを見て9時集合。
(ちなみに開店時間は10時-笑)

\'14  田村岩太郎商店_b0001440_1543934.jpg
9時でこれだけの列が多いのか少ないのか?!



\'14  田村岩太郎商店_b0001440_15434938.jpg
タロ君も元気に参加(*^^)v



\'14  田村岩太郎商店_b0001440_1544650.jpg
エヘエヘエヘ~
うん、ゲンちゃんはいつも元気だね(^_^;)

並んでいたらタケシ店長が出てきて
「昨日は漁ができなかったので
  今日はぶっかけはありません。すいません」

えーーーっ!
それを聞いて帰る人も( ̄ヘ ̄;)ウーン
そりゃ残念だけどここまで来て並んで
何も食べないのも悔しいし。

岩太郎商店がいつもFBに書いてた。
ぶっかけ丼が提供できなくても
どこよりも美味い生ウニ丼を出す自信があると。
『よーし、その生ウニ丼を食べようじゃないの!』

その後も続々と客が詰めかけたので9時半開店。
席に着いてみんなで生ウニ丼を注文したよ。

\'14  田村岩太郎商店_b0001440_15443691.jpg
お待たせしました~♪
ウニ丼とエビの出汁がたっぷりの味噌汁、
小皿は小女子とナマコ酢。



\'14  田村岩太郎商店_b0001440_15445628.jpg
この艶やかなウニを見て見て!!!
ワサビ醤油なんて付けなくても
十分甘くて優しい味のウニだよ。

確かに、ウニの量もあるし美味しい上物を使ってて
これで3000円は良心的だと思う。
初めて食べた人なら十分満足するね。

でも私たち、、、
ぶっかけ丼を食べてるから~感動が薄いかもf(^^;)
だって3500円と高くてもウニの量はこれの2倍以上
前日取ったウニの殻をむいてすぐに提供される新鮮さ。

ただこればっかりは天気次第という運任せ。
岩太郎商店もどうすることもできないもんね。
よし、なんとか漁期が終わるまでにリベンジするぞっ!

と、いろいろ言いながらもお腹いっぱい
けっこう満足して店を出てもまだ10時(笑)



さ、腹ごなしに神威岬突端まで行こう!
タロママ、姫ママ頑張ってね~~~

\'14  田村岩太郎商店_b0001440_15455853.jpg
神威岬は江戸時代まで女人禁制だったの。
で、岬への入り口に大きな門があって
そこから突端を見るとこんな感じ。
かなりありそう(^_^;)



\'14  田村岩太郎商店_b0001440_15462342.jpg
途中から後ろを振り返ると
まるで「万里の長城」だよ(笑)

この日は真夏日一歩手前の気温。
お日様もカンカン照りで汗だく(_ _ ;;
タロママも姫ママも「もう~ダメ!」とか言いながらも
ちゃんと突端まで歩いて岬を制覇(*^^)v

\'14  田村岩太郎商店_b0001440_15464824.jpg
これが突端にあるカムイ岩です。
義経を慕い追ってきたアイヌの娘が身を投げて
この岩になったという伝説も。



\'14  田村岩太郎商店_b0001440_1547752.jpg
この積丹ブルーを見ると夏がキター!って思うわ。

来年もまた積丹に来ようね~~~
でも神威岬走破はもうしなくていいか(* ̄m ̄)プッ
Commented by ケネママ at 2014-07-25 21:58 x
先々週は3500円のがあったらしいよ
我が社の職員が行ってきて写真を自慢げに見せてくれた
やっぱり朝9時前には並んだんだって~
私もうには大好物だけど神威岬突破は遠慮しておきます
老体にはきつそうだ~く(爆)

Commented by 姫ママ at 2014-07-26 01:51 x
あれ~?集合写真が、、、ないわよ~(笑)
食後のお買い物ツアーも楽しかったです♪

歩いているときは辛かったし、翌日はフクラハギが
筋肉痛だったけれど、有酸素運動したので身体が
楽になったわ~\(^o^)/
やっぱり運動しないとダメね~♪
Commented by サニー at 2014-07-26 06:40 x
めっちゃ美味しそうなウニ丼だね。
北海道でしか味わえないよね。
食べたいよ〜!
Commented by リックママ at 2014-07-26 06:57 x
美味しそう~私も20年以上前に積丹でうに丼食べて感激したのを
覚えてます~このお店かどうかは忘れたけど、でもその頃でも2000円
以上したから、そんなに高くなってませんね。
きれいな海、いいねえ~大阪は37度超えて、眠れなくてひどい状態ですよ。
Commented by ゆぅ at 2014-07-26 12:22 x
去年のぶっかけも美味しそうだったけど
この生うに丼も艶々で美味しそうだね
しかも海老のお味噌汁も付いてるなんて・・・いいな~♪

神威岬走破!?滝野でヘロヘロだった様子を思い出すよ、、、姫ママ頑張ったね~

Commented by タロママ at 2014-07-26 22:48 x
ぶっかけ丼がなかったのは残念だったけど、楽しかったからいいかぁ~(笑)
それにしても、神威岬きっかったわぁ~
久し振りに歩いたよ。写真見て、こんなに歩いたんだぁ~って思ったよ。みゅうママにゲン、みゅうパパに荷物を持ってもらってお世話になりました(笑)ありがとう♪
Commented by misaki at 2014-07-28 12:59 x
そのウニ丼でも十二分に幸せになれる!!w

海の青さが素敵だわぁ・・・
行ったみたいが、チロっと地図を見たら
果てしなく空港から遠いのね・・・(涙)
Commented by myuring at 2014-07-28 15:16
>ケネママ
この日からほぼ1週間ウニ漁ができなくて岩太郎商店は3日ほど
臨時休業になったらしいよ~
稼ぎ時なのに大変だよね(;^_^A アセアセ・・・
ぶっかけ丼なら3500円でも全然高くないもん。
神威岬走破はやらないから来年はケネママも行く?(笑)
Commented by myuring at 2014-07-28 15:25
>姫ママ
集合写真は個人情報保護のためメールにて送りました(笑)
この日は日差しと気温でやられたね~
でも運動としては距離も勾配もなかなかいい感じなのよ(*^^)v
老化は足腰からって言うでしょ!
毎日少しずつでもちゃんと運動しておかないと
ホントに歩けなくなってボケちゃうよw(°0°)w オォー
まだまだ働いて稼がなくちゃいけないんだから(笑)
健康第一で頑張りましょ♪
Commented by myuring at 2014-07-28 15:26
>サニーさん
さすがにこれだけのウニはNYにもないでしょ~
一年でたった3か月しか味わえないから
さらに美味しく感じるのかもしれませんね^m^
Commented by myuring at 2014-07-28 15:31
>リックママ
こちらのお店は開店してまだ3年なのでリックママが行った
お店ではないです。積丹にはウニ丼を出すお店がいっぱいあって
どこも平均3000円~3500円くらいです。
30年くらい前は1800円くらいだったと思うのですが・・・
5000円になったら食べれないわ(笑)
大阪は37℃!!!!しかも夜に???
うわ~考えられない暑さですw(°0°)w オォー
こっちはどんなに暑くなっても朝晩は涼しくなるので
よほどじゃない限り扇風機も使わないで済みます。
リック君けいた君は大丈夫ですか?
Commented by myuring at 2014-07-28 15:35
>ゆぅさん
そうなのよ~ぶっかけを食べてないならこのウニ丼でも
十分美味しくて感動すると思うんだけどね(^_^;)
来年はゆぅさんも車飛ばして参加しましょ!
神威岬はもうやらないから(笑)
でも姫ママには少し歩いてもらうわよ~
Commented by myuring at 2014-07-28 15:40
>タロママ
そうね!ぶっかけはなかったけど美味しいウニ丼食べたし
サクランボにツブの塩辛も買えたし*^ー^*v
神威岬タロママでもキツかった?
それはきっと日差しと気温のせいだと思うよ。
普段から動いてるから距離的には全然イケるはずだもん。
タロ父、みゅうパパ、私は暑かったけど大丈夫だったよ。
汗をかいた後のビールのうまいこと(笑)
Commented by myuring at 2014-07-28 15:45
>misaki
東京から来るならこれでも十分幸せだよ(≧m≦)
ぶっかけ丼なら気絶するから~~~

北海道の海の色は基本グレーがかった青なんだけど
積丹だけは南国のような透き通った綺麗なブルーなのよ♪
ぜひぜひ夏場に来て欲しいわ~
空港から?
そうね、、、2時間半ってとこかしら。
私がぶっ飛ばしたらの話(* ̄m ̄)プッ

名前
URL
削除用パスワード
by myuring | 2014-07-25 15:56 | ママのつぶやき | Comments(14)