人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ヨーキー大家族

カメラ女子会(5)

5月の洞爺湖旅行を含めるとカメラ女子会も
回を重ねること第5弾となりました(*^^)v

腕が上達したかどうかは不明(笑)
女子?というツッコミもお断り(笑)
楽しいんだからいいのよ~

10月11日(土)
出かけたのは札幌近郊の由仁・長沼町です。
こっち方面はマミ母の縄張りなので
スケジュールは全部お任せしましたf(^^;)

待ち合わせ場所は道の駅「マオイの丘公園」
で、すぐに出発すると思うでしょ?
いきなり道の駅直売所で野菜を買うタロママと私(笑)
だって安いんだも~ん。
夕方には売り切れちゃうので先に購入(*^^)v

さ、心置きなく写真に集中しましょう♪
カメラ女子会(5)_b0001440_150935.jpg
まずは泉郷にある「花茶」さんへ
カフェが有名だけど庭への出入り自由なので
ハロウィン仕様の庭を撮影することに。



カメラ女子会(5)_b0001440_1504844.jpg
あちこちにカボチャがゴロゴロ^m^



カメラ女子会(5)_b0001440_151894.jpg
こんな大きなカボチャも(笑)



カメラ女子会(5)_b0001440_1513096.jpg
庭の一画にはヤギやポニーもいたよ。
こちらのヤギさん、タロママが持ってる人参を見つけ
すごい勢いで金網から顔を出してムシャムシャ。

食べ終わり戻ろうとしたら、あーら大変!
ツノが狭い金網(赤線)に引っかかって
簡単に抜けないのよ(;^_^A アセアセ・・・
四苦八苦してなんとか抜けたけどさ。
ちゃんと後のこと考えようね(笑)



カメラ女子会(5)_b0001440_1515229.jpg
次に向かったのは「パレットの丘」
カメラ愛好家には有名な場所らしいんだけど
私たちは初めて聞く名前と場所。
へぇ~こんな所があったんだね~



カメラ女子会(5)_b0001440_1521412.jpg
ヒマワリがいーーーーっぱい咲いてました。
このヒマワリは肥料用なのでこの時期に咲くんだって。
去年カメラ女子会で行った美瑛の景色に似てるね♪



カメラ女子会(5)_b0001440_1523832.jpg
ヒマワリと秋の空。
夏のヒマワリよりサイズはコンパクト。



カメラ女子会(5)_b0001440_1525435.jpg
ヒマワリ畑にたたずむみゅうママ。
後ろから見るとまるっきり男の子だわ(;´д`)トホホ…



カメラ女子会(5)_b0001440_1532299.jpg
ランチへ向かう途中にあった双子の木。
広大な芝生が180度広がってて“THE 北海道”な風景。
ここでゴルフしたら気持ちいいだろうな~



午前の部をサクッと終わらせてヾ(- -;)コラコラ
お待ちかねのランチに向かったよ♪
カメラ女子会(5)_b0001440_1534317.jpg
今回は「ア・ターブル」 
玄関脇の赤いベスパが可愛い♪

カメラ女子会(5)_b0001440_154844.jpg



カメラ女子会(5)_b0001440_1542467.jpg
お店の中もとってもオシャレ~


カメラ女子会(5)_b0001440_1544417.jpg
いただいたのはBセット。
(コーヒー付1350円でした)


長沼や由仁町には古い家屋を改装したカフェや
農場隣接のファームレストランが次々にできて
休日にはたくさんのお客さんが来るようになったの。
レストランめぐりするのも楽しいかもね(^^)v

カメラ女子会(5)_b0001440_1553060.jpg
午後の部はお馬さんに会いに行きました。



カメラ女子会(5)_b0001440_155651.jpg
どや、この広さ!!!
カボチャ庭やヒマワリ畑に牧場。
北海道はアメリカだってマミ母は言ってたけど(笑)
本当にそう思える風景ばかり。



カメラ女子会(5)_b0001440_155534.jpg
真ん中の仔馬がとっても元気で
みんながノンビリしてる中を1匹で爆走。
キミはあんず?ゲンちゃん?(笑)

その後はアンティーク食器を売っているお店を覗いたり
夕飯用のジンギスカン肉を買いに行ったり(* ̄m ̄)プッ

で、お茶の時間となるわけですね~
カメラ女子会(5)_b0001440_1561282.jpg
自家製ケーキが美味しい「キッチンファームヤード」  



カメラ女子会(5)_b0001440_1562972.jpg
”長いもシフォンケーキ”をいただきました。
シフォンの下にマッシュした長いもが入ってて
ふわっふわでとっても美味しかったよ♪


さて、食べてオシャベリばかりじゃないよ!!!
写真の勉強だってちゃんとしてる証拠をどうぞ~
カメラ女子会(5)_b0001440_1565580.jpg


カメラ女子会(5)_b0001440_1571282.jpg
BeforeはオートでAfterは絞りを調整してみました。
同じ花でも素敵になったんじゃないかい(*^-゚)vィェィ♪



カメラ女子会(5)_b0001440_1573521.jpg


カメラ女子会(5)_b0001440_1575236.jpg
こっちは照明を綺麗に撮る方法をお勉強。
Afterは露出を調整してみたの。
たったそれだけなのに雰囲気違うよね~


マミ母のおかげで上手くなった気になったみゅうママ。
今回のお気に入り写真はこれだっ!!!
カメラ女子会(5)_b0001440_1581892.jpg
あえて手前の小さな花にピントを合せてみました。
うん、なかなか良い出来だ(爆笑)


「秋の日はつるべ落とし」
あっという間に暗くなっちゃったー
パパさんや可愛い子たちが待ってるので
野菜や肉を手に急いで帰路につくオバサンたち(笑)
今回も楽しい女子会だったね♪
セッティングしてくれたマミ母ありがとう。

さてさて第6回めはどこにしましょうね~
Commented by 姫ママ at 2014-10-15 19:58 x
すごい☆すごーーい!!
本当だあ~♪♪ 先生の手ほどきを受けた後のお写真、見比べると
全然違いますねぇ~\(^o^)/
教えてもらって直ぐにマスターできるみゅうママ~天才だわぁ♪
羨ましい。。。(ー_ー)!!

後ろ姿のみゅうままも可愛いよぉ(*^-゚)v

楽しい会に参加させてもらってとっても嬉しかった~♪
どうもありがとう(*^_^*)

Commented by mamihaha at 2014-10-15 21:26
みゅうママ、お疲れ様でした~♪
東千歳&由仁町での一日、美味しくて楽しかったね(*^ω^*)
カメラ女子会とか言いつつ、ついつい食べ歩き会みたいになっちゃうよね(爆)
でも、みんなが写真を撮ることを楽しいと思ってくれたら、
それは立派なカメラ女子なわけで・・(^O^)
また次回、今度はどんな風景や美味しいものに出会えるか、
楽しみにしてますよん♪
Commented by ゆぅ at 2014-10-16 10:03 x
すごい!カメラをちょっといじるとこんなに違うんだね
before&afterを並べると違いがよくわかるね
絞り、露出、、、言葉も覚えなきゃ

わたしはひまわりと秋の空が好きだな♪
同じ場所で撮っても違うものができるし選ぶものも違う
面白いね~

ほらまた年中行事のひとつが終わっちゃったよ
次回を楽しみにしてるよ

Commented by リックママ at 2014-10-16 11:19 x
カメラ女子会、いいですね。どんどんカメラの腕があがってますね。
それにしても、カボチャの写真アメリカのハローウィンの頃の
景色みたいだわ。北海道は素適な所が一杯、写真を撮りたくなる
所も一杯でいいね。
私のカメラ古くなって、最近娘に画像が汚いから
買い換えたらって言われてます。普通の人よりブログで好く使ってるからいいんだけど、使えるのに買うのが抵抗ありです。
Commented by myuring at 2014-10-17 13:52
>姫ママ
お疲れさまでした~!
お腹はもう大丈夫?腰は痛くない?
って、年寄りの会話みたい(笑)

習った時はちゃんとできるんだけどすぐ忘れるのよf(^^;)
それでまた初めからになっちゃうから上達しないんだよね~
でも照明の写し方は感動したから忘れないと、思う。たぶん。
Commented by myuring at 2014-10-17 13:56
>マミ母
今回もスケジュールからセッティングまでありがとう♪
さらに講師役もお願いしちゃって(*^-゚)vィェィ♪
写真撮るの楽しいよ~ただ上達しないだけで(≧m≦)
今度は食べ歩き女子会に名称変更かな?!
って、マミ母もけっこう美味しい物食べるの好きだよね(笑)
例の本を参考にしてどこかにランチに行きましょ。
Commented by myuring at 2014-10-17 14:00
>ゆぅさん
ゆぅさんのように上手く雲は撮れないわ~
同じ場所なのにみんな違うのが面白いよね。
そうそうカボチャに座ってるゆぅさんの写真を
週末パソコンアドレスの方に送るね(^_-)

年中行事が一つ一つ終わっても年が新しくなれば
また新しく年中行事が始まるよ(笑)
とりあえず1月にオトナの新年会をやらねば!!!
寂しいとか言ってるヒマはないんだよ~~~
Commented by myuring at 2014-10-17 14:07
>リックママ
カメラの腕上がってますか?!
初めはものすごく真剣だったのに年々ただの食べ歩きに
なってるような気がします(笑)
北海道って日本古来の風景とは違うと思います。
アメリカの大規模農業っぽいでしょ(≧m≦)
赤毛のアンとか大草原の小さな家のような感じですね。
広くていいけどお隣の家が遠すぎて車じゃないとダメですよ~

最近はイチデジミラーレスも安くなったので
リックママも思い切って買っては?
リック君やけいた君が元気なうちに綺麗な写真をたくさん撮って
残してあげるといいと思いますよ♪
Commented by タロママ at 2014-10-21 17:28 x
MIXIに外部ブログが反映されないって・・・
こういう事だったんだね(笑)
私は、MIXIからみんなの所に行く事が多いから、みんなUPした事に気づかないでのんきにしていたよ~ショック!!(笑)
だよね、あれから1週間すぎたもんね・・・
あ~楽しかった!!また、行こうね~
うん、みゅうママ写真上達した!!
Commented by myuring at 2014-10-22 14:42
>タロママ
タロママらしいというか、のん気だね~(笑)
私もmixiを見てblogの確認してたから、反映されなくなって
ケネママとすごく不便だねって話してたのよ。
カメラ会のこと誰もアップしないわけないっしょ(≧m≦)
タロママも溜めこんでないで早くアップしないと
来年になっちゃうよ~~~
名前
URL
削除用パスワード
by myuring | 2014-10-15 15:28 | ママのつぶやき | Comments(10)