人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ヨーキー大家族

懐石料理「眞(まさき)」

2週間ほど前の話ですが備忘録として(^^ゞ

円山西町高台の閑静な住宅街にある「眞」 
以前から何度か予約を取ろうとしたけれど
都合が合わず今まで一度も伺えなかったお店。
というのも、予約は人数に関係なく一日二組まで
さらにミシュランの星までついてしまったので
予約を取るのが難しいのなんのって(^_^;)

友人から予約が取れたけどどう?と連絡があったので
仕事ほっといて最優先で行ってまいりました!

懐石料理「眞(まさき)」_b0001440_15405319.jpg
中はカウンター8席と奥にお座敷。
この日は私たち二人がカウンターでお座敷に4人グループ。
お料理はお任せのコースのみ。
車で行ったのでもちろんノンアル!



懐石料理「眞(まさき)」_b0001440_15414548.jpg
先附から春らしいお料理が並びます。
椀物はとうもろこしのすり流しにナントか?!
産地や素材を説明してくれるのですが
美味しく食べてる間にすっかり忘れた(ーー;)



懐石料理「眞(まさき)」_b0001440_1542521.jpg
お造りはキンキとツブとウドなどを
サラダ仕立てにしてるのが抜群に美味しかった。
焼物は目ぬきの粕仕立てとふきのとう味噌など。



懐石料理「眞(まさき)」_b0001440_1542225.jpg
煮物もタケノコや山菜。
本当に食欲をそそる彩り♪



懐石料理「眞(まさき)」_b0001440_15424272.jpg
ご飯はしらすご飯にウニとみょうが。
糠漬けも赤だしも上品なお味。

夏には鱧、冬にはフグ、秋には松茸など素材が変わるので
お値段もそれなりに変わるようですよ~
ちなみにこの日は飲み物入れて諭吉さん一枚。

こちら接客担当お母様と板前の息子さん二人経営。
かなりご高齢なお母様が働けなくなったら
お店を閉めるようなお話してましたので
行ってみたい方は早い方がいいかも。
Commented by タロママ at 2016-04-10 13:24 x
これが噂の…
ここに行くために、積立しようよぉ~
Commented by myuring at 2016-04-11 16:13
>タロママ
そうよ~ここが噂の( ´艸`)ムププ
じゃ毎月2000円ずつ溜めておいてね!
秋の松茸シーズンならいくらくらいだろう?!
名前
URL
削除用パスワード
by myuring | 2016-04-08 15:46 | ママのつぶやき | Comments(2)