人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ヨーキー大家族

みゅう⑭

【十字靭帯断裂のその後】
ギブスは10日ではずされました。
もちろんくっついたわけではありません!
先生曰く、治すには手術しかないけどみゅうはできない。
靭帯が切れてるから膝がカクカクはしても痛みはないので
歩かせて靭帯の周りに筋肉をつけて保護しましょうと。

この先ずっと普通に歩くことはできないけれど
もう外を走り回る年齢じゃないしね(^_^;)
家の中をゆっくり歩ければそれでいいから。
ただ負担がかかる左後ろ脚だけが心配だわ~


みゅう⑭_b0001440_14441981.jpg


【食欲不振のその後】
食欲がないわけではありません!
みゅう曰く、ササミや牛肉が食べたいの~
キャベツやキュウリが食べたいの~

みゅうが食べたい物は体に悪い物ばかり。
療法食と薬はイヤイヤの困ったちゃんです。
なので朝晩の食事は1時間がかり。
手を変え品を変えなんとか口にいれても
みごとに薬だけ遠くに吹っ飛ばすんだもん。

食べないから数値が悪くなるのか、
数値が悪いから食べたくないのか、
負のスパイラルに落ち込んでいます。

毎日の点滴でも良くならなければ
最後の手段は一日2回の注射。
通院する時間や手間、みゅうの負担を考えると
飼い主がやり方を覚えて打たないといけないの。
あんずの時もそう言われたけど覚える前に
あんずはお星さまになっちゃったから・・・

花梨、あんず、みゅうちゃんを守ってね!
Commented by cocoasako at 2016-05-24 15:34
ギブス取れてよかったですね!!ストレスが減ったかな?
後ろ左脚の負担はほんとに心配ですね……。
ごはんイヤイヤも困るなー(´;ω;`)
お薬すっ飛ばすみゅうちゃん、可愛いけど!(笑)
毎日の通院も大変ですよね。ママさんのがんばり、みゅうちゃんも分かると思います!注射が1回で済むように祈ってます!
Commented by 園長 at 2016-05-24 17:15 x
みゅうちゃん、がんばれ!
ウチにも全く食べられなくなったニャンコがいます。
白血病のせいで赤血球が作れなくなった「ぶっち」・・・。
みゅうちゃんは優しいパパ&ママのためにもお薬飲んで
ご飯も食べて、ね。
Commented by ケネママ at 2016-05-24 22:51 x
ギブスが取れて少しはみゅうちゃんの不自由さも解消するといいね
好きなものは食べたい、気持ちわかるわ~
でもケネの先生は言うの
もう、先が見えたら好きなものを食べさせてあげられるよ!って
処方食ってことはまだまだ良くなれるってことだから
みゅうちゃん、まんまとお薬はおなかに入れてね~

Commented by myuring at 2016-05-26 13:48
>ココママ
ヒョコタンながらもずいぶん早く歩けるようになったよ(*^^)v
気を付けているのは「抱っこ!」って後ろ足2本で立たないように
近くに来たらすぐに拾い上げてます(笑)
薬はね~ほんとずる賢くて、飲んだなと思って目を離したとたん
スイカの種を飛ばすように遠くにプッとやるの┐(´-`)┌
今はまだ一日1回の点滴で済んでるけどこの先はどうなるか・・・
持ち直して欲しいです。
Commented by myuring at 2016-05-26 13:54
>園長さん
花梨やあんずを見てるので口からしっかり食べて
栄養摂れなくなると危ないなと思っています。
今はなだめすかしながらなんとか少しでも口に入れて
薬は溶かしてスポイトで飲ませてます。
先日はH先生のところでオゾン注入してもらいました。
靭帯断裂も腎臓以外の内臓が疲労してるからのようです。
お薬ばかりが増えていきます(;^_^A アセアセ・・・
Commented by myuring at 2016-05-26 14:00
>ケネママ
足を引きずるのも本犬にはあまり関係ないようで(笑)
ただ左足も切れると今度は本当に歩けなくなるので
段差をなくしたり負担をかけないよう気を付けてます。
ホントに最後の最後になったら好きな物をあげようと思うけど
実際そうなった時は食べたくないんだよね~
あんずや花梨に結局何も食べさせられなかったもん。
みゅうはまだそういう時期じゃないので
なんとか薬とフードを食べてもらうわ!!!
名前
URL
削除用パスワード
by myuring | 2016-05-24 14:46 | みゅう | Comments(6)