人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ヨーキー大家族

“とりハム”作ってみました

先週、偶然ミームラさんの鶏ハムくらぶを見つけ
『うまそう~作りたい!』と思いすぐに材料調達。
といっても安い鳥ムネ肉を買って来るだけなんですけど(笑)

作り方がこれまた簡単!(基本編)
①ムネ肉1枚に対し大さじ1の砂糖を揉みこむ
②次に大さじ1~2の塩を揉みこむ
③ビニール袋に入れ空気を抜いてしっかり綴じて
 冷蔵庫で丸1日寝かせる
④表面をさっと洗い流して沸騰したお湯の中に入れ
 5分間茹でたら火を止め8時間そのまま。
⑤出来上がり~

塩の量を加減したり香辛料をプラスしたり
茹で上がったものを焼いたり燻製にしたりと
お好みでアレンジも自由自在。ス・テ・キ♪
ただ難点は食べたい時にすぐ食べられないこと。
1日+8時間だもんね~
なので多めに作って冷凍しておくことをお勧めします。

日曜日に準備を始めて今夜やっと口にしました。
んまいっ!!!旨すぎるっ!!!
そのままツマミで十分いけます。パパさんも絶賛^m^
我家の定番に決定しました~

鶏肉を茹でた後のスープを使ってラーメンも。
鶏肉からいいダシが出てるのでそのままでもいいんだけど
ウチは酒と薄口醤油少々、コショウを足してみました。
具材はシンプルにとりハムと青梗菜で。
さっぱり系で飲んだ後の締めのラーメンにピッタンコ。
あ~~~シアワセ♡
“とりハム”作ってみました_b0001440_10164463.jpg

Commented by denny1227 at 2005-09-27 14:07
わぁ~鶏肉美味しそうだわ~
早速チャレンジしてみますね~^0^
ラーメンもサッパリ系で旨そう~
ありがとさんですぅー

ぴっとママさんの柔道着良いよね~
強そうだよ!デニーも関東支部で頼もうかなぁ~
Commented by myuring at 2005-09-28 13:23
>デニーママ
料理上手なデニーママにしたら簡単すぎて気が抜けるわよ(笑)
でもお味のほうはこれがなかなかなのでお勧めです!
スープはいろんなお料理に使えそうなので使い切れない時は
冷凍しておくといいみたい。
おーーー関東支部!ぜひぜひ参加してくださいませ。
デニー君も似合うと思うな~~~
名前
URL
削除用パスワード
by myuring | 2005-09-26 22:15 | その他 | Comments(2)