人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ヨーキー大家族

レシピ1

昨夜の「里芋と細ネギのあんかけ炒め」が好評でレシピを!
ということでしたので書き留めておきますね~

1 里芋は皮をむき一口大の乱切りにして串がスッと通るくらいまで
  電子レンジでチンします。

2 細ネギは3cmくらいに切っておきます。

3 フライパンに多目に油を入れ柔らかくなった里芋を
  油通しする感じで回りに焦げ目をつけ取り出します。

4 油を捨てたフライパンに里芋を戻し入れ、
  お湯カップ1、中華スープの素小匙1、しょうがのみじん切り少々
  酒大さじ1、塩小匙半分、砂糖少々と一緒に煮立てます。

5 細ネギを入れて水で溶いた片栗粉でまとめれば出来上がり♪

皮付のフライドポテトのように、外側はカリッと中側はほっくりの
里芋になるので美味しいですよ*^ー^*v
でも、こんな簡単料理でいいんでしょうかね?!
Commented by precious-sb at 2007-01-16 16:39
こんにちわぁ〜。
簡単そうだし、おいしそう♪
今度お夜食に作ってみようかな?
里芋少し安くなったかしら?年末に買おうと思ったらすごく高くて断念したのぉ〜。
Commented by ぴあの&みるく at 2007-01-16 21:38 x
おぉぉ~サンキュウです。
是非作ってみますわ。だって酒豪ですから。。。酒のつまみが何よりです。
後はお茶漬けで。。。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
簡単レシピー(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト~♪
Commented by ケネママ at 2007-01-16 22:11 x
レシピ、いっただきまーす!
おチャケ大好きな私なのでご飯の友にしてみたい一品ですね。
里芋の粘っこいところも好き!
うま煮でも里芋とレンコンばかりつまむんですよ。
Commented by タロママ at 2007-01-17 06:40 x
あららぁ~
作り方、教えてくれてありがとう!
わかったよ・・・・・自分で作るよ・・・・・・
私だって、やる気になればできるはず!
何てったって、食いしん坊だから!
Commented by myuring at 2007-01-17 10:54
>花詩さん
年末は里芋の需要が伸びるから必ず値上がりするのよね~
今は価格は落ち着いたみたいなので、ぜひ作ってみて!
私が作れるくらいだから簡単よ^m^
Commented by myuring at 2007-01-17 10:55
>ぴあの&みるくさん
「類は友を呼ぶ」でここに来る人は酒豪が多いのかしら?!
里芋はこの時期美味しい素材なので我家でも大活躍です。
Commented by myuring at 2007-01-17 10:56
>ケネママ
どうぞどうぞ持っていって作ってみてくださいませ♪
里芋を入れた「のっぺい汁」も体が温まっていいですよね~
私も里芋やレンコン大好き!!!
Commented by myuring at 2007-01-17 10:57
>タロママ
これは料理が苦手な人でも簡単に作れると思うよ~
てか、タロママは何年主婦やってるの???
食いしん坊で包丁とまな板があれば誰でもできる(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by myuring | 2007-01-16 10:10 | その他 | Comments(8)