人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ヨーキー大家族

ワンコは歯が命!

みんなは歯みがきや歯石取りってどうしてるのかな~?

我家は去年まで年に2回、麻酔をかけずに超音波と水圧を使って
あっという間に歯石を取ってくれる先生にお願いしてたので
“歯みがき”の習慣がないまま過ごしてきてたのね。
ところがその先生が急にお亡くなりになってしまい
さて今年からどうしよう?!と頭を抱えちゃいました( ̄ヘ ̄;)ウーン

そんな時にお友達が市内の病院を紹介してくれたの♪
結論から言うと very very good!
スケーラーなどを使ってとても丁寧に歯垢や歯石を
取り除いてくれます。もちろん麻酔ナシ。
犬に無理をさせられないので1回20分程度
右側左側とに分けて普通のワンコで全2回の治療です。
歯石がひどかったり嫌がって暴れたりする子だと
1回に1本の処置とかになっちゃうので
通院回数が増えちゃう可能性はあるそうです。

我家の4ワンは「とってもいい子」と誉められて
みんな2回ずつの治療でピカピカの歯になったよ(^^)v
お値段も良心的だったから気兼ねなくこれからも通えそう。

ただ、みゅうの前歯が歯槽膿漏でグラグラしてて
いつ抜けてもおかしくない状態だと言われましたwww
犬の口内は雑菌が多いので歯垢は3日で歯石になるんだって。
だから毎日の歯みがきが大切なんですねっ。

それからは頑張って毎日歯磨きしてます!!!
と、言いたいところだけど(笑)
なんたってそんな習慣がないんだもん、すぐには無理。

ワンコは歯が命!_b0001440_1559211.jpg
必死の形相で抵抗するのはみゅう。
歯ブラシは絶対に入れさせてくれないので
指に布を巻いて歯と歯茎をごしごしマッサージ。
歯が抜けちゃったら美味しい物食べられなくなるんだから
今のうちに少しでも頑張っておこうね!


あんずっちとくるみんはショー修行が役に立ちました^m^
歯並びをチェックする触診で口の中に手を入れても
嫌がらないよう小さい時から躾けられてるので
指での歯みがきはOKのようです。


ワンコは歯が命!_b0001440_15594638.jpg
最初から歯ブラシ大丈夫だったのは花梨とぽーちゃん♪
ん~オモチャと間違えてない???



ワンコは歯が命!_b0001440_1612686.jpg
磨くというよりガシガシとかじってるだけなんだけど
先ずは抵抗なく口に入れる習慣がつけばいいもんね。
安い歯ブラシたくさん買ってきたから
どんどんかじってもいいよ~~~


人間と同じく老化は足腰と歯から!
みんないつまでもキレイな歯でいようね♪
Commented at 2008-07-09 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くりまま at 2008-07-09 22:46 x
みゅうママのところはかなり人間のお口のお掃除に近いことをしてくださる先生がいたのね~
でも・・・残念だねぇ。。。

新しいところでも、みんないい子で出来てよかったね♪
我が家は~ ママが頑張ってますぅ^^;
ワンコにいくら言ってもぉ 歯磨きなんて理解できないもんね~^^;
お口は体に入るものの最初の入口だもんね♪
これからも大切にしていきましょ~(*^-^*)
Commented by ぴあの&みるく at 2008-07-10 12:36 x
素敵な獣医さんがいて良いですねぇ。
麻酔無しで歯垢を取ってもらえるなんて羨ましいわ。
海ちゃまなんか2回も麻酔かけたので、気を付けています。
2度と麻酔はいやなので、頑張って歯磨きですよ。
空と天はたまにスケラーで綺麗に磨いてあげています。
みゅうままもヵ゛ンバ☆―((ヽ[*゜∀゜*]ノ))―ファイト★ ってねぇ。
Commented by cocoasako at 2008-07-10 21:16
ほんと、良い病院があっていいですね~!
まじめに歯磨きしていないので、しなくちゃ~と
思いましたよ^^
みゅうちゃんたちも頑張っているから、
ココもがんばりま~す!
というか、私が頑張るんですよね~(笑)
Commented by degipochi at 2008-07-11 09:39
うーーーん、耳が痛い。
マリちゃんもそろそろ、歯垢を取らないとな時期にさしかかっておりますので、他人事ではないなのよ。
毎日の積み重ねが大事なのは、よ~く分かってるんだけどねぇ。。。
そんなことも言ってられんっ やりましょう。。。。
Commented by myuring at 2008-07-11 14:23
>鍵コメさん
今度の新しい病院もなかなか良いですよ♪
紹介しますからメルメルくださ~い。
Commented by myuring at 2008-07-11 14:28
>くりまま
小さなうちから習慣つけておけば良かったと後悔しても遅いけど
それでもやらないよりはやった方がいいもんね。
みゅうは拒否しても咬むことはないので今は二人がかりで
口をこじあけて拭き拭きしてます。
Commented by myuring at 2008-07-12 14:28
>ぴあの&みるくさん
おかあしゃまの所でみんなイイ子で歯磨きしてたのを見て
これは我家もやらねばっ!!!と思ったのですよ~
麻酔はどうしてもという以外はかけたくないですもんね。
新しい病院の先生も丁寧にやってくださるので
頑固な歯石ができちゃった時はかけこもうと思ってますf(^^;)
Commented by myuring at 2008-07-12 14:30
>ココママさん
小さい頃から慣れさせておくのが大事だって分ってたのですが
すぐに歯石を取ってくれる先生がいたので油断してましたwww
ココちゃんもこれから長い犬生だから頑張って歯磨きしましょうね。
可愛いワンコは歯が命よd(⌒o⌒)b♪
Commented by myuring at 2008-07-12 14:33
>おかあしゃん
マリちゃんならヨーキーよりは歯が大きいから
磨きやすいと思うなのよd(⌒o⌒)b♪
特にタイ焼きやソフトが大好物なマリちゃんだから
虫歯になっちゃったら痛い痛いだもんね~
でも訓練や試験やらで忙しいからいつやりましょ?!
Commented by priko at 2008-07-13 00:54 x
人間もワンコも歯は大切ですよね〜。
ワンコは虫歯にはほとんどならないそうですが、
歯槽膿漏になりやすいですよね。悪化しちゃうと骨まで融けちゃったりして...。

人間の場合ですが、以前テレビで歯槽膿漏には無糖のヨーグルトを歯ブラシに付けて歯磨きすると良いと言うのを何度か見た事がありました。

それで、ワンコにもいいのでは?と思いポッキーにもココ数年ヨーグルト歯磨きをやっています。動物病院で確認したところ、犬にヨーグルトが効くかどうか分らないそうですが、歯磨きするって事で悪くはないとの事でした。でも、私個人は効果はあると信じてやっています。
ポッキーは、ヨーグルトが好きなので、歯磨きも好きです。「歯磨きする?」って言うと寝てても起き上がって準備してますヨ〜(笑)

Commented by myuring at 2008-07-16 10:53
>prikoさん
ヨーグルトそのものも問題ないですけど
「乳酸菌」が効くんですって!!!
我家でも乳酸菌入りの歯磨き粉を取り寄せてマッサージしたら
それは好きらしくて喜んでます♪
もちろん人間用のもあるので家族揃って乳酸菌です(笑)
Commented by MACHI* at 2008-07-16 11:02 x
こんにちわぁ〜。
お〜、やってますね〜♪
うちは〜、歯磨き嫌いのルナもグラグラよん(´Д`)
他の子はきれいだけど、なかはかお手入れが行き届かないのよね…。
そろそろ私もいかなきゃだけど、なかなか時間がなくって…。
もう終了したのね。早い!
そういうとこ、見習わなくっちゃ〜。
「愛犬は歯が命」キラ〜ン☆
Commented by myuring at 2008-07-16 15:35
>MACHI*さん
待ち時間が出るからなかなか難しいわよね~
でも2匹ずつ連れて週2ペースでとっとと終わらせました(笑)
みゅうは前歯がグラグラしてるので抜けちゃったら
ベロが出っ放しになりそうだからなんとか歯茎を鍛えて
少しでも抜けるのを遅らせたくて・・・
良い先生を紹介してくれて感謝してます。ありがとう♪
名前
URL
削除用パスワード
by myuring | 2008-07-09 05:57 | みんな一緒 | Comments(14)